2009年06月14日

お教室へ犬(笑)るんるん

天気予報TVで        

『今夜はところにより雷雨雷

だってexclamation
怖いよぉ〜ふらふら
カミナリ苦手だし、ど〜かカミナリがなりませんように。



昨日の土曜日は『しつけ教室』へ行ってきた車(セダン)  

もちろん見学だよ。
なんで見学なのかって?


見学の理由は・・・
なぜならまだ病み上がりだからあせあせ(飛び散る汗)

また言っちゃった顔(ペロッ)
イイ加減しつこいよネ。

それにkinacoのご褒美ホネがなくなってしまったから、それも
買わなきゃならなかったし。

ひさしぶりのお教室でkinacoもシッポ振り振り〜犬(笑)

お店のオーナーさんには事情を説明してあったので

『あれ〜kinacoちゃん もぅ大丈夫なの〜?』

って。

『しつけ教室』では競技会に出るコのレッスンが。
(真剣なレッスンだったので脇でカシャカシャと写真撮れず)

kinaco一生懸命トレーナーさんにアピールしてご褒美をもらいたかった
みたいです。

レッスンに参加するのはもぅ少しガマンしようね。

で、購入してきたkinacoのご褒美は

下kinacoの鼻先写ってるしあせあせ(飛び散る汗)
6月14日♪@


下シッポが高速回転台風
6月14日♪A

1ゴートミルククッキーホネ
2クロレラ入りクッキーホネ
3ナチュラルホースミートスライス(馬のもも肉)

1・2のクッキーは硬く噛み応えがあり(味はどうだろ?)3の馬肉は
kinaco的に美味しいらしくご褒美には最適デス。

お教室からちょっと先の公園に車を停めてお教室まで往復歩き、
そしてこの日は園内もお散歩くつ犬(足)した。

園内でカメラ

6月14日♪B

6月14日♪C


結構歩いたからバギーに入れて歩いてたらさ、この公園って
ジョギングやウォーキングされる方がいて、年配のご夫婦が
バギー乗ってるkinacoをみてさ、こんな会話が聞こえてきた耳

『みて!
 あの中にわんちゃんがいるのね。可愛いわぁ』

と奥さんらしき女性。

するとご主人らしき男性が

『あれじゃぁ 散歩にならないよなぁ』

って。

なにィ〜〜どんっ(衝撃)しっかり聞こえてるゾダッシュ(走り出すさま)
kinacoはもぅ沢山歩いたんデスよ〜だっ顔(ぷんっ)
ブーd(゚ε゚*)

まぁね、事情を知らない人にはそう思われても仕方ないかあせあせ(飛び散る汗)
(落ちつけ、自分! カッカむかっ(怒り)するな!)


久しぶりにお教室へ足を運び、特に競技会の為のレッスンを見学
なんかしちゃって、刺激を受けた。

でも今はkinacoの健康が一番だしひらめき
暫くは欠席します…

家でも今まで習ってきたことを復習するってコトもできるしネひらめき


さぁ〜Kinacoちゃん
お待ちかねの買ってきたクッキーあげるねるんるん

6月14日♪D

パクッ犬(笑)



ニックネーム めぐこ at 18:02| Comment(38) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

第24回『しつけ教室』

一昨日は愚痴ってしまいましたたらーっ(汗)
(ゴメンナサイ)
皆さまからの温かいメッセージを読み、とっても励みになりました。
応援ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
気持ちを切り替えまた頑張ります手(グー)

愚痴るくらい何があったの?
といいますと・・・


なぜかビビリにが付くくらいにこの日はビビリモードのkinacoでバッド(下向き矢印)

もぅどんっ(衝撃)kinacoのヤツめ〜〜ちっ(怒った顔)

あとアタシの反省すべき点が盛り沢山であせあせ(飛び散る汗)


いつもの様にアタシとkinacoの歩きをトレーナーさんがチェック目
するのですが、まったくダメもうやだ〜(悲しい顔)
(以前もこんな事あったけどネあせあせ(飛び散る汗)

kinacoを左につかせ、アタシが歩き出してもついてこないあせあせ(飛び散る汗)
( ゚д゚)ァラヤダ

挙句の果てにはアタシとkinacoの距離が・・・たらーっ(汗)
レッスン中写真は撮れない為、以前撮った中からので再現しますネ。

その距離というのは・・・

イイ例下
第24回『しつけ教室』@
ぴったりアタシについてるでしょ。

悪い例下
第24回『しつけ教室』A

アタシから離れてあんなに距離がexclamation×2

歩き出してもオロオロしアタシの後ろに行ってしまったりで・・・

『飼い主にピッタリとつき、飼い主を見ながら歩く』

がトレーナーさんの教えデス。

このような行動を直させるにはkinacoの場合、リードで合図をひらめき
(kinacoの場合だよ)

リードで合図を送ることにより

『離れちゃイケナイんだよ〜』

ということを覚えさせる。

*合図とは・・・リードをポンと引くことデス。

あくまでもトレーナーさんがやれば離れがちなkinacoも『ハッ』と
気づきスタスタを近くに寄ってくる。

で、アタシがやると・・・

その合図をkinacoに送るのを失敗しポンッと引くのではなくリードで
kinacoをズルズルと引くようなかたちになってしまってあせあせ(飛び散る汗)

そのやり方ではkinacoに合図は伝わらなく意味が全くわからない
という。

力強くリードをグッと引くのではなくポンっと1回引く感じ。
(決して痛くない程度です)
これでkinacoには十分伝わります。

ダックスは特に背が低いしアタシがもっと体を使い(体を低くし)
kinacoに導きやすいよう教えてあげるとイイらしい。

いつものお散歩ではアタシが歩くのが速かったのかもっとゆっくり
歩く事を薦められました。
kinacoをもっと気にし、ちゃんと付いてきてるかをチェックする
必要がある。

と、そんなこんなであまりイイ出来じゃなかった『しつけ教室』
でした。


『キレイな歩き』は毎日のお散歩でトレーニングできてるハズなのに
アタシがちょっと気を抜いてるのが今回のレッスンでハッキリと
証明された。

こじゃイカンどんっ(衝撃)とまず昨日のお散歩からゆっくりと歩きくつ犬(足)
kinacoとの距離を気にすることに努めた。

今回のレッスンでの反省すべき点は

・kinacoにハッキリ伝わるよう合図を
・アタシがもっと体を使って導いてあげる
・kinacoがちゃんとついてるか確認しゆっくり歩く

この3点に気をつけてやってみよう。。。


そしてそして、kinacoのレッスン時間と次のレッスンの方たちとの
入れ替わりの時に、

えびちゃんさん(きくさんとごん太くん)
はなママさん (はな様)

に会う事ができました。
ホンのちょっとのすれ違いでゆっくりとお話も出来ずたらーっ(汗)
今度ゆっくりとお話したいデスわーい(嬉しい顔)

あっ、最後にクレートへの『ハウス』だけど・・・
トレーナーさんに実際に見てもらうことはなかったのですが
『良く頑張りましたね』とお褒めのお言葉を頂けましたぴかぴか(新しい)
うふっるんるん




ランキングに参加してます。
お時間のある方はポチッとクリックしていただけるととっても
ウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)グッド(上向き矢印)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

下下下まだ続きがあるヨ
ニックネーム めぐこ at 19:50| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

難しいバッド(下向き矢印)

今日は昨日の予告通り『しつけ教室』へ行ってきました。

少し早く着いてしまったので前のクラスの勉強を見学しようと思い
お教室のドアを開けたら誰も居ない。
どうやら外でレッスンとのことだった。

で、肝心な今日のレッスン中のkinacoは・・・

またもやビビリのスイッチが入りソワソワ。
アタシも反省する点が沢山あり。

もぅ難しくってもうやだ〜(悲しい顔)
(難しく考えすぎなのかも)
辞めちゃおうかと思うくらいで。

イヤ、でもガンバル手(グー)
難しく考えなく、kinacoと楽しくやれば絶対出来ると思うひらめき

明日からまた頑張ってみよっとー(長音記号2)

諦めず頑張ろうね♪


レッスンは難しかったけどウレシイ事がるんるん

いつかは会えるかな〜と思っていたお友達犬(笑)
お教室で会えた〜ぴかぴか(新しい)

『しつけ教室』の報告はまた明日にでも。





ランキングに参加してます。
ちょっとバッド(下向き矢印)なめぐこにポチッとしていただけると
元気が出ます
グッド(上向き矢印)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ










ニックネーム めぐこ at 23:28| Comment(17) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

第23回『しつけ教室』A

昨日の続きで・・・

次のお勉強は『ハウス』です。

kinacoは我が家では一日中無料です。
でも一応は『ハウス』はあるんですヨ。

その『ハウス』に入るときは

・ゴハンを食べる時
・お水を飲むとき
・お昼寝(今の時期お昼寝はヒーターの前です)
・お留守番の時

です。

あっても無くてもイイって感じで・・・

これがkinacoのハウス家です。
下日当たり良好晴れ
kinacoのハウス♪@

パシャパシャ撮ってたらカメラkinacoも乱入?
下
kinacoのハウス♪A


と、まぁこんな感じです。

このハウス家はkinacoには広すぎるそうです。

人間も広いところに一人でいたら落ちつかないのと同じらしい。
なるほどね〜。

このハウスで広すぎるのだから我が家で一日中フリーの
kinacoには

イタズラをど〜ぞして下さい

と言ってるのと同じなんだそうな。

あくまでもkinacoの事ですヨひらめき

そこでkinacoに薦められたのはトイレトレーニングも出来てる
とのことなのでクレートです。
下
クレート

狭くて可愛そうと思うのは人間だけの考えで、ワンコ的には
狭いくらいの方が安心できるそうです。

さっそくトレーナーさんが持ってきてたクレートで

『ハウス』

を習いました。

トレーナーさんがkinacoに『ハウス』のコマンド。
でも・・・kinaco的に『ハウス』のコマンドは

kinacoのハウス♪@

上のに入ることがハウスなんです。

毎日のゴハンの時に『ハウス』のコマンドでダーっと走り、入る
習慣がついてしまってます。

でも上のハウスに限らず色んなものに入る事を
『ハウス』と覚えさせるとイイらしい。
例えば、キャリーバッグとか・・・

トレーナーさんがご褒美をクレートの中に数個入れ

『ハウス』

とコマンド。
それにつられ恐る恐るクレートの中へ入りご褒美を食い逃げ
するkinaco。
それはそれで決定
怒ること等はしない。
何故ならば、『ハウス』のコマンドで中に一応入ったから。

これを数回繰り返したとこでkinacoは中でターンをしました。
(前回までは中に入ってそのままの状態でバックして出てきました)
中で一回転できるくらい少し慣れたようです。

そこでトレーナーさんはクレートのドア?を閉めました。
(どうなるかkinacoexclamation×2
ドアを閉めても外からご褒美。
ドアを閉めてもご褒美上げるヨと教えるため。

kinaco、出して!出して!と要求吠えもせずぴかぴか(新しい)
(あらまexclamation×2なんてイイコなんでしょう顔(ペロッ)

とこんな感じ。

クレートのドアを開けても出ようとしないkinaco。
(すごくないですか?どのコなんだろう?って感じですあせあせ(飛び散る汗)
トレーナーさんの解除のコマンド

『よし!おいで!』

でクレートから出てきましたぴかぴか(新しい)
トレーナーさんにご褒美いただいたkinacoです犬(笑)

家でフリーにせず、クレート生活になると必ず変わるという。

でも・・・
夜も別々失恋に寝ていてちょっとアタシ辛いんですけどたらーっ(汗)

そしたら、クレート生活の時間を決めて行うということで。。。

いつもいつも一緒でなく離れることも大事で、kinacoのヤル気手(グー)
にも繋がるそうです。

次までにこの『ハウス』を覚えていくことと、うちにはクレートが
ないので買わなくてわダッシュ(走り出すさま)

っていうか・・・
今日 さっそく買ってきたんですよ〜
その紹介は次回にわーい(嬉しい顔)

今回も長くなってしまい最後までお付き合いありがとう
ございました。



ランキングに参加してます。
『しつけ教室』で頑張ったkinacoにポチッと応援
していただけるとウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




ニックネーム めぐこ at 21:05| Comment(28) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

第23回『しつけ教室』@

今日は小雨小雨が降る中、『しつけ教室』へ行ってきた。
予報では午後からは晴れだったのに・・・

道もぬれてるしkinacoはカートで犬(笑)
こういう時、カートは助かる。

今回の内容は『しつけ教室』初参加のコが加わったので基本的な
事を習った。

  
   タッチング   です。


飼い主にどこを触られても嫌がらないコにさせる訓練デス。


飼い主は床に座り、足を伸ばし膝の上にワンコを仰向けにさせる。
仰向けにさせジタバタあせあせ(飛び散る汗)してしまうコは人間の脚でワンコを
はさみ動けないように。

kinacoは、まぁ何とかクリア。

そして、kinacoの手、足、おしり、耳、マズル回りと触っていく。

手を触り肉球にちょっと力を入れて握る。
そうすると爪がちょっと出てくる。
この時の動作が爪きりはさみに役立つそうです。

なるほど〜ひらめき
肉球にちょっと力入れて握るとホントに爪が出るダッシュ(走り出すさま)
アタシ、家で爪を切ったコトないからちょっと感激ぴかぴか(新しい)
こうすれば家でも簡単に切れるんだね〜〜。
(腕に自信はないけどあせあせ(飛び散る汗)

この時すでにkinacoはトロ〜〜ンとしていた。

とってもリラックス状態らしい。
(よしっ、イイコだ!)

どこを触っても嫌がらず最後にマズル回り。
口の中に手手(パー)(指)を入れる。

『嫌がらないか試しにくちびるをペロ〜ンとめくってみて下さい』

と言われめくった。
そしたら

『うわぁ〜
 Kinacoちゃんの“歯”キレイですね〜』

と褒められたぴかぴか(新しい)

何だかとっても嬉しかったー(長音記号2)

3歳ともなると歯が汚れてくるコも多いらしく、皆もご存知かと
思うけど、汚れを取り除くには麻酔が・・・
そうしない為にも口の中に手を入れても嫌がらないコにさせるのが
大切とのことでした。

幸いなことにkinacoは口の中に手を入れても嫌がらないためか
歯磨きも嫌がらず?やらせてくれるので助かってマス。

で、トレーナーさんが言ってたけど今は麻酔を使わずに病院で汚れを
取ってくれるとかで・・・
でもそれには嫌がらずしっかり『待て!』ができるコに限るらしいあせあせ(飛び散る汗)


一通り終り、仰向けになってた状態を解除するコマンド。
これでタッチングは終り。

アタシとkinacoが通い始めに習った事でとても新鮮味があった。
初参加のトイプーちゃんもおとなしくしてたヨ。
モコモコしててとってもカワイイのるんるん

そして次は『ハウス』のお勉強。

だけど長くなってしまうから次回にさせていただきます。



そして今日のお同じ教室に通うさくぱぱさん&さくらちゃんに
教室内で逢う事ができました。
(リンクしてイイのか了解を得てないので敢てリンクしなかったけど)
さくぱぱさんとさくらちゃんはkinacoの前の時間帯のクラスで
お勉強してるんです。


さくらちゃん・・・もちろんミニチュアダックスだよ犬(笑)
女のコです犬(笑)
とってもカワイイの。
ぱぱさん、さくらちゃんカワイイからきっとメロメロハートたち(複数ハート)なんだろうな〜。
kinacoもビビらず側へ行けクンクンとご挨拶してたよ〜な。
ホントは臆病だから側になんか行けないんだけどあせあせ(飛び散る汗)
女のコ同士気が合うかな?
今度はゆっくりお話できるとイイなるんるん


と、また長くなってしまいましたが最後までお付き合い
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




ランキングに参加してます。
お急ぎでしょうがお帰りの前にポチッと応援していただけると
とってもウレシイです
るんるん
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ







ニックネーム めぐこ at 19:33| Comment(22) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

第22回『しつけ教室』犬(笑)

前記事 お返事が大変遅くなりゴメンナサイふらふら
お返事書きましたのでお時間がある方はお立ち寄り下さいわーい(嬉しい顔)




    ライン♪クッキーA


さて、今日は調度1週間前の『しつけ教室』のお話です。

珍しくクラスメイトのコ達が欠席の為、アタシとkinacoは
マンツーマンで指導が受けれました。
(ちょっとドキドキ〜)

で、この日は 『ムダ吠え』 について勉強してきました。

あくまでもkinacoをベースとしてますが、ムダ吠えに困ってる方に
少しでも参考になったらなと思います。


一発芸とかは覚えてくれるのにど〜してもインターホンには
吠えなくてイイということをなかなか覚えてくれず飼い主を
悩ませてマスたらーっ(汗)

一時必死に覚えさせましたが、kinacoが完璧に覚えるまでに
アタシが根負け?してしまったせいか今までズルズルと・・・

吠えてしまうにはkinacoにもきっとワケがあるんだよネexclamation&question
そのワケをアタシが解決してあげれば、わざわざ吠える必要も
なくなるのに。

で、kinacoがどんな時吠えてしまうのかをトレーナーさんにお話
しました。
(インターホンに吠えることを)
そしたら・・・

Kinacoちゃんはみんなを守ろうとしてます。
必死に守ってます。
だから、ちょっとの物音がしたらビクっとし、警戒に入り

『みんな待ってて!アタシ(kinaco)がちょっと見てくるからexclamation×2

と我先に玄関に行きわんわんどんっ(衝撃)頑張ってるとのこと。

その事でkinacoもストレスがたまってるとかで。。。

我先に玄関へ行くkinacoは

『待て!』

のコマンドなんか聞く耳ありゃしないもうやだ〜(悲しい顔)
トレーナーさん曰く、コマンドをムシするくらいに玄関先の方が
気になるということで・・・

飼い主のアタシよりもそっちの方が気になるってことらしい。
それじゃ、困るんデスダッシュ(走り出すさま)

いつでもどんな時でも飼い主さんの側を離れずコマンドに従う。
それが信頼関係というもので。

アタシはkinaco守られてる。
そうではなく 

アタシkinacoを守り アタシの側に居れば安心なんだよ
吠える必要なんかないんだよ

という事をkinacoに再度教える必要があるそうです。

そんだけ信頼関係ってホントに大切なものなのねぴかぴか(新しい)

で、肝心なインターホン等に吠えなくさせるには?

吠えてしまったら吠えなくなるまで叱る。
kinacoの場合は以前トレーナーさんに教わった缶を振ることデス。
中にはネジやクギ等が入っていて力強く振るとイヤ〜な音がします。
(結構ウルサイちっ(怒った顔)

詳しくは右ココ左

吠え止んだとこで褒めるぴかぴか(新しい)

とにかく吠え止むまでだそうです。

この缶のお蔭でお教室ではホントに吠えなくなり静かにできる
イイコなkinacoです。
(親ばか)

じゃぁ、何故家では吠えてしまうのかといと・・・

家だと吠えてもアタシには怒られないとkinacoが思ってるから
だそうです。
(吠えたら家でも怒ってるんだよ。
 でもその怒り具合がトレーナーさんとは違うのデス)

よくトレーナーさんは言います。

『ワンコの前ではを絶対見せないで下さい』 って。

ワンコは飼い主の事を見てないようでしっかり見てるそうです。
で、ちょっとしたで飼い主さんより上位になって
しまうそうです。

の例えは・・・

出したコマンドはやりとげるまで中途半端に終わらせない。

です。

中途半端に終わらせてしまうと

『な〜〜んだ、最後までやらなくたってイイんじゃん』

と大きな勘違いをしてしまうんだそうです。

ヒヤ〜〜
トレーナーさんのおっしゃる事は耳が痛いほどよくわかりますダッシュ(走り出すさま)
確かにひらめきと思い当たることが沢山で顔(汗)

頭では理解できるけどイザとなると難しくて。。。

トレーニング中のコ犬犬(笑)は、毎日毎日繰り返しトレーニング
を行わないとスグ忘れてしまうそうです。
まさに継続は力なりだねひらめき

ちょっとくらいならインターホンに反応してもわんこだし吠えても
仕方ないかな〜

と思ったことは正直ありました。
そのちょっとくらいならの隙がkinacoに
悟られていたんだなと思いました。

やっぱダメなものはダメと教えてあげないとねexclamation×2
だってアタシがkinacoのリーダーだから。

それにインターホンがなるたびにkinacoがストレスを感じてるなんて
健康上良くないし・・・


ちなみに、トレーナーさんのおうちにはワンコが7頭。
(スゴ〜〜イね)
7頭のうちダックスちゃんが2頭。
そのダックスちゃんも以前はうるさく、

『ガラの悪い洋服着せたらまるでワンワンどんっ(衝撃)ギャンギャンどんっ(衝撃)
 チンピラの様ですよ』

って言ってたよ。
(*≧m≦*)プププw

でも、今ではおとなしいイイコ犬(笑)犬(笑)だそうです。


インターホンに反応しない為にも安心していられる狭いクレート等に
入れてあげてるとイイと言ってました。
1日中フリーのコは時間を決めて入れてあげるとイイとかで。
狭いとこが安心できるでそうです。


kinacoがインターホンに反応して吠えなくてもイイと理解してくれる
日まで今回は根負けせずトレーニング続けようと思ってます。
(っていうかもぅさっそく始めてるヨひらめき


帰りの車内にて。
カメラ目線してくれたけど結構お疲れ気味のkinaco。
下
帰りの車内で♪

お疲れ様あせあせ(飛び散る汗)




あくまでもこのお話はkinacoをベースにしておりアタシとkinacoが
通うしつけ教室なので他にも色んなトレーニング方法があると思い
ますのでご理解願います。

とっても長くなってしまいましたが最後までお付き合いありがとう
ございました。




一応参加してます。
ポチッと応援していただけるとウレシイですわーい(嬉しい顔)犬(笑)

下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




ニックネーム めぐこ at 19:08| Comment(28) | TrackBack(1) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

第21回『しつけ教室』犬(笑)

今日は、先日kinacoと『しつけ教室』へ行ってきたお話しを
しますネ。

アタシは書いてメモ覚えてるタイプなので今回も沢山
お勉強してきましたがレッスン中はメモできず覚えてる
範囲でお話しします。

余談ですが学生の頃、英単語や漢字等必死に何回も何回も書いて
覚えました。

書かないと覚えられず顔(汗)

まずいつものように歩きからくつ犬(足)


歩きのチェックをされてる時、必ずといって最初はアタシを見ず
キョロキョロしたり、床をクンクンしたりするんです。
そして思い出したかのようにアタシを見始め歩きます犬(足)

それを直させるには、kinacoにもっともっと確実に指示を覚えさせ
キョロキョロ・クンクンするヒマをなくさせるという事です。

ある意味、指示を理解してないから飼い主さんから離れて歩いたり
違う方向に行ってしまうとの事です。

ハイ納得デスあせあせ(飛び散る汗)

クンクンとしてしまった時は、リードで

『ちょっとちょっと!kinacoさん!』

と感じでポンっと合図をしkinacoに気づかせます。
そして上を向いたら褒める。
その時はご褒美はあげません。

なぜご褒美なしかは・・・
下を向いてクンクンした事がイイことと覚えてしまうからだそうです。

で、どうしてkinacoはお教室の床をクンクンしてしまうかというと・・・

前のクラスのコ達のニオイや床にご褒美が落ちてる事があるんですあせあせ(飛び散る汗)
それを気にしてるようで。

ちゃんとkinacoがアタシの指示を理解していればそんな誘惑にも
負けずピシっと歩けるって事ですネひらめき


家ではちゃんと歩けるのにど〜してココのお教室に来ると
できないのか・・・
悲しいたらーっ(汗)

そこがポイントひらめきなんです。

お教室には沢山の誘惑があり、先程もお話しましたがその誘惑に
アタシ自身が勝たないといけないのデスexclamation×2

沢山の誘惑とは

・kinacoのスキなトレーナーさん
・クラスメイトのワンコ
・下に落ちてるオヤツ
・家とは違う雰囲気 などなど



誘惑<飼い主

になるようにしないと。

よく言われるんです。

誘惑に飼い主さんが勝ってくださいって。

次回はどんな手段をつかってでも必ずアタシ意外に目もくれない
よう、kinacoを引きつけようと思います。

どんな手段?

そして最後に例の『アトへ』をみていただきました。

そしたらkinaco・・・この間の動画の時と同じようにたらーっ(汗)
アタシの目の前まで来てピタっと止まってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんに応援していただいたのに。
ごめんなさい・・・

で、アタシの目の前でピタッと止まってしまったkinacoだけど
最後までやり遂げないと『しつけ』には良くない事だそうです。

出した指示ができなく中途半端に終えてしまうとそれでイイと
理解してしまうそうで、指示は最後までやり遂げるが重要との事です。

なので止まってしまったkinacoだけど必死に『アトへ』と指示を出し
最後までやり遂げました。
ふ〜。

トレーナーさん曰く(決して怒り口調じゃないですヨ)

家で出来て当たり前
なぜならばテリトリーだから。
ココでできるようになれば一人前 とのこと。

もぅ納得だらけぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

いやいやいや、ズラズラと長く書きましたが難しいデス顔(なに〜)
正直くじけそうデスバッド(下向き矢印)

でも楽しいです。(どっちヨ!)
楽しくなきゃやってられないもんネひらめき

なので、くじけずこれからもkinacoと一緒に頑張りま〜すわーい(嬉しい顔)犬(笑)

『継続は力なり!』ですよネひらめき

そうそう!
あと・・・広い公園等で練習する時は先に遊ばせてから始めるのか
練習を終えてから遊ばせるのかがちょっと疑問だったので質問
しましたら、練習の後に沢山遊ばせてあげて下さい との事でした。


帰りに公園に寄りお散歩しました。
下
1月24日お教室の帰り♪



ランキングに参加してます。
お帰りの前にポチッとしていただけるとウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ にほんブログ村 犬ブログへ






ニックネーム めぐこ at 19:32| Comment(28) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

第20回『しつけ教室』

調度先週の事になりますが10日の土曜日は今年初の
『しつけ教室』に行ってきました。

今回のお勉強は・・・

飼い主の左側につかせ、

『右脚が動いても動かず左脚が動いたら動く』デス。 
ちょっとわかりずらい説明かな。。。

要は・・・

アタシの左脚が動いたらkinacoも動く犬(足)ってことデス。

その時に

『アトへ』 とコマンド。

ちょっと前までkinacoはアタシの右側について歩く習慣があったのですが
(アタシもkinacoが右側を歩く方が楽でした)
それを必死に左につかせ歩く練習をしました。

今はそれに大分慣れてきたとこです。

しつけ界で、この『アトへ』は必要不可欠らしくコレができないと
お話にならないくらいの重要ポイント。

なのでアタシも必死あせあせ(飛び散る汗)です。
これもできずにしつけ教室通ってますなんて言えないし。。。

今までお教室で飼い主の左側を添うように歩く練習をしてきましたが
ココに繋がってるコトがわかりました。

ではkinacoの『アトへ』をご覧下さい目
下
アトへ♪@

アトへ♪A

アタシの左脚が動くとkinacoも一緒に歩くのがおわかりになったで
しょうか?
右脚ではロック、左脚ではゴーって感じ。

この歩きが宿題なんですよ〜

広い公園等で練習したいけど寒くてバッド(下向き矢印)
楽を選んで室内での動画になりましたがお許し下さいマセ。

次回はどんな勉強をするのか楽しみですわーい(嬉しい顔)犬(笑)るんるん





ランキングに参加してます。
kinacoの頑張りっぷりにポチッとしていただけるとウレシイです
ぴかぴか(新しい)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ にほんブログ村 犬ブログへ







ニックネーム めぐこ at 18:19| Comment(28) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

第19回『しつけ教室』犬(笑)

2008.12.16 Tue 晴れ


13日の土曜日はしつけ教室でした。

トレーナーさんに

『一緒には寝てませんよね?
 その後、どうですか?』  って。

前回のお教室で一緒に寝る事が(アタシとkinaco)禁止になってしまい
ちゃんと約束守ってヨカッタよぉ〜
まだ一緒に寝てたら答えられなかったし。。。

『ハイ、一緒には寝てません』

と自信満々グッド(上向き矢印)に答えられたGood
(*^-゚)vィェィ♪

そして、ゴハンエサの時は静かにハウスで待ってられるように
なったことも伝えたら

『うわぁ〜スゴイですねexclamation×2
 涙が出るくらいウレシイわ』

と、トレーナーさんに褒めていただきましたぴかぴか(新しい)
そんな会話をしてる時kinacoはアタシの事見てた目

トレーナーさん

『ホラ!ホラ!
 それですよ。Kinacoちゃんがず〜っと見てるでしょ。
 それが飢えてる証拠なんですヨ』 って。

一緒に寝なくなり3週間。
半信半疑だったけど、認められ嬉しかった。
あと
『落ちつきましたね〜』とも言われた。
クラスメイトの飼い主さん達からも
『Kinacoちゃん、ホント吠えなくなったもんね〜』って。

どんだけ騒がしかったことか・・・たらーっ(汗)

家ではまだまだだけど、kinacoが静かにできる場所があるって
事がkinacoの進歩なので沢山褒めてあげたいですわーい(嬉しい顔)

そうそう!
その 褒め なんだけどね・・・

クラスメイトはアタシとkinaco含め3人3ワンです。
で、3人が3人とも 褒め がすぎと言われました。

コマンド出す時や叱る時だけがでなく褒めるときもオーバー
過ぎるくらいに褒めましょうって。

確かにそうだよね。
褒めて褒めてヤル気を出せばもっと楽かも・・・
アタシなんか単純だし褒められればスグその気になっちゃうし・・・
(*≧m≦*)プププw

トレーナーさんの 褒め ってちょっと違うんだよね〜
体全体で表現してる。
スッゴク楽しそうにexclamation×2
それを見てるアタシまで楽しくなっちゃう 褒め でするんるん

家でさ、kinacoの事褒めてると

『バカみたいな声ださないで』

って言われるけど、そんな事気にせずもっともっとオーバーに
褒めてあげよっとひらめき

そしてトレーナーさんからkinacoへクリスマスプレゼントを
いただきましたプレゼント
下
トレーナーさんからのプレゼント♪

ケーキバースデーのおもちゃ。
カワイイね揺れるハート
どうもありがとうございます。

でも、またスグ破壊されそうだからあげるのはもぅちょっと先に
します。




ランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけるとウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




ニックネーム めぐこ at 19:55| Comment(24) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

第18回『しつけ教室』犬(笑)

2008.11.22 Sat 晴れ    


今日は久しぶりのお教室でkinacoもアタシもワクワクるんるん
o(^O^*=*^O^)oワクワク

前回は欠席してしまったからその分をとり戻さないと。

室内だけでなく外に出て練習してみたりと楽しかったですわーい(嬉しい顔)犬(笑)

と、いうことでkinaco犬(笑)頑張ってきましたヨ。

っていうか・・・
今日のレッスンはkinacoというよりアタシのレッスンと言った方が
正しいかな。

レッスンを始める前に必ず歩きくつ犬(足)をチェックされます。

その歩きでトレーナーさんは一目瞭然デスexclamation×2
kinacoとアタシの関係を指摘されました。

どんな歩きだったかって?

もぅkinacoったら全然アタシに集中しなくキョロキョロしながら
歩いてました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

トレーナーさん曰く

『アタシにkinacoがもっともっと愛に飢えるようにexclamation×2

と。

はぁ?何?どういう意味?と思うでしょ。
コレが結構奥深いんですあせあせ(飛び散る汗)


・家でできることがお教室だとできない
・アタシの事なかなか見ずトレーナーさんをガン見目揺れるハート
・トレーナーさんの指示をきく

・家で一応は アタシ>kinaco
・でもお教室では アタシ<kinaco<トレーナーさん

やっぱ、いつどんな時でも飼い主さんが一番上でいてもらいたいですよね。

それには・・・

『寝床を一緒にしてはNGexclamation×2

なんだそうです。
(そろそろ一緒に寝るのはやめようと思ってたんだけど・・・)

寝床を一緒にしてしまうと同等になってしまうそうです。

皆さんご存知かと思いますが、今現在アタシとkinacoは一緒に
ベッドで寝てますわーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)犬(笑)
(パピーの頃は別々に寝てたんですよ)

で、直ちにそれをやめるようにと。

家で出来る事がお教室だとできない、という事は
一応はアタシの事、上と認めてるけど

『一緒に寝てるんだし同等じゃん!』

とkinacoは考え家と環境が変わるお教室だとkinaco的にアタシより上
と思い、トレーナーさんの指示に従おうと戸惑いがあるそうです。

寝床を一緒にしないだけでもカナリ変化があるそうです。

同じクラスの生徒さんでやはり一緒に寝てたらしくトレーナーさんに
別々に寝るように!と言われてからはグングンとイイコ犬(笑)になり
トレーナーさんに褒められてました。

と、いうことで

『めぐこが居ないとkinacoは
      生きていけませ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)

(コレ上が愛に飢えるです)

ってアタシだけを見て、アタシのそばからどんな時も離れず、
そんなkinacoになってもらうため今夜から別々に寝ることにしました。

寒いし一緒に寝ると暖かいんだけどなぁ〜
kinacoが居ないと淋しい。。。


まっ、アタシの部屋で一緒に寝るんだし、大丈夫だよね?
(アタシの部屋にもハウスがあるんで)

う〜〜〜ん、今夜から辛くなるけどイイコ犬(笑)になる為、そして
kinacoに信頼されるめぐこになる為、心をオニにして頑張ってみますGood


お教室に行く前のkinaco犬(笑)
下
お教室に行く前のkinaco♪




ランキングに参加してます。
ポチっと応援お願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





ニックネーム めぐこ at 19:28| Comment(12) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

第18回『しつけ教室』犬(笑)

2008.10.26 Sat 曇り晴れ   


今日は道路が混んでた。。。

楽しい楽しい『しつけ教室』だったんだけど、何だか今日の
kinacoはバッド(下向き矢印)

全く集中力が無く困ったあせあせ(飛び散る汗)

前の時間のコ犬がまだお勉強中だったけど、お教室の中に入り
待ってました。

お勉強中のコ犬はボストンテリア。
このコ犬は逆ギレするらしく、トレーナーさんがスゴイ音のする
空き缶をガシャーンどんっ(衝撃)と床に投げつけ色々と教え込んでました。

その様子を見てたkinaco。
怖くなったのか座ってたアタシに抱っこをせがんだ。
しかも苦手なボストンテリアのコ。

そしてkinaco達のお勉強が始りました。

トレーナーさん、いつも初めはアタシとkinacoとの歩きをチェック目
します。
(キレイに、kinacoがアタシの事を見ながら歩くかどうかをです)

よ〜し、いつものお散歩の様に歩こうネ とkinacoと歩き出しました。

『アトエ』

のコマンドで左に座らせ一歩踏み出したら。。。

( ゚д゚)ァラヤダ

kinaco歩きませんバッド(下向き矢印)

何で?

リードで合図をしてもなかなか歩かず。

大スキなトレーナーさんがリードを持って歩いてもkinacoバッド(下向き矢印)

トレーナーさんが思いつきましたひらめき

『Kinacoちゃんはもしかして、さっきのコ犬(ボストンテリア)が
 苦手なの?』



はて? どうかな? あのコ犬に会うのは初めだけど・・・

でも、うん!確かに! ボストンテリアとかフレンチブルとかは
合わない(苦手な)ようで。。。

さすがトレーナーさんです。
kinacoの気持ちがわかったんですね〜

ここにさっきのコ犬が居たのと、トレーナーさんが怒っていたのを
まだ引きずって緊張していたようです。
(別にkinacoが怒られてたワケじゃないのにねぇ)

そんなこんなでやっといつものkinacoに戻り歩く練習もキレイに
できました。

トレーナーさん曰く

いつどんな時でもキレイに歩けること。

イヤな事があっても飼い主さんと一緒なんだから大丈夫。

という事を教え込んでくださいって。


そうだよね、アタシと一緒なんだからkinacoは怖がらなくても
イイんだよね。
もっともっとアタシの事を信頼してもらわねばexclamation×2

kinacoがキレイに歩く事を覚えたとこで終りになった。
一番キレイにできたとこで止めにすると、次の時からもそのキレイな
ままで歩けるんだそうです。



最後に、気になってた事をトレーナーさんにききました。

それは・・・

今、kinacoはアタシの左について歩く犬(足)ことを練習してますが
人間は右側を歩くでしょ。
で、細い道などで前から来る通行人とすれ違う時はkinacoはアタシの
左を歩いてるわけだしこういう時はどうするのかと。

あくまでもkinacoはだそうです。

心配ならば、kinacoから通行人を見えなくするように飼い主が立ったり
待てをさせる

が理想だそうです。

なるほどひらめき

どんな時でもkinacoはなんだね。


次回はおたまを持ち、おたまにボールを入れそのボールが落ちないよう
尚且つkinacoがアタシに集中目しながら歩けるか

というのをやるそうです。

(; ̄Д ̄)なんですと?

何だか難しそうふらふら
(楽しそう顔(ペロッ)

でも、kinacoはアタシに集中して歩くというより、おたまの事が気に
なってそれを集中し見上げながら歩いてくれそうな気がする。。。
(*≧m≦*)プププw

見上げて歩くのならそれでも構わないかな?




お教室の前でカメラ
下
第18回『しつけ教室』♪@


レッスンが終り近くの公園でカメラ
下
第18回『しつけ教室』♪A





ランキングに参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





























ニックネーム めぐこ at 20:57| Comment(10) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

第17回『しつけ教室』犬(笑)

2008.10.13 Mon  晴れ 体育の日『体育の日』♪

今日は土曜日に行った『しつけ教室』での内容をご報告しますね。

お教室に着き前のクラスのコ犬(笑)がまだお勉強中でしたが
入ってもkinacoは吠えなかったヨ。
トレーナーさんの姿とわかるとkinacoはシッポぶんぶんダッシュ(走り出すさま)

前夜にトレーナーさんからレッスンの時間の件で電話があり、
他にも色々お話しをしていた時、トレーナーさんの口から

  『kinacoちゃんなら競技会に』

とのお話しがありました。
(; ̄Д ̄)なんですと?
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

訓練競技会とは・・・

クラスごとに各訓練課目の習熟度を競い合い、成績による順位をつけ、
入賞者を表彰するイベントです。(JKC HPより)


実はアタシ、『訓練競技会』にとっても興味がありました。
出場して、kinacoの事が認められたらどんなにウレシイ事か。
ただ、興味があるだけで出場するにはどう訓練をしたらイイかなど
考えた事はなく。。。


『それならこれから先、そういう事を頭に入れ、大きな目標に向けて
 頑張っていきましょう』

とトレーナーさん。

何だかイキナリとっても大きな目標るんるんができその夜は
なかなか寝付けませんでした。

そして今回のレッスン内容は・・・

競技会に出場するにはkinacoはアタシの左側について歩かなくては
なりません。

なので、kinacoはアタシの左側について歩く練習をしました。

今までkinacoはアタシの右を歩いていました。
kinacoが右を歩くのがアタシも歩きやすかったのです。

アタシの左につき、歩くくつ犬(足)練習を一からやり直しデス。

さぁ、左に歩く練習も意外に大変顔(なに〜)
kinacoも違和感あればアタシも歩き方がギコチナクてたらーっ(汗)

歩き出しは左側にいても途中から右側に行こうとしたり。。。
ターンの時はkinacoはどう歩いてイイのか戸惑ったり。。。

簡単そうな事かと思うでしょ?
これがね、ホントに難しいんだよ。

それをみっちりお勉強してきました。
なので写真は撮ることできませんでした。

kinaco達の後のレッスンは競技会に出る為のコ犬(笑)犬
レッスンで少し見学をして帰りました。

トレーナーさんがまず、競技会での基本の課目を相棒のジャス君
(黒ラブ)で
披露してくれたのですが、ヤバイ・ヤバイexclamation×2

競技会での課目なんて目の前で見ること初めての事でexclamation×2
とっても感激ぴかぴか(新しい)

2人の息がピッタリでわーい(嬉しい顔)黒ハート犬
惚れ惚れしました。

見てて思ったんだけど・・・
大きいコ犬がやるからキレイに見えるのかな。
kinacoみたいな背の低いコ犬(笑)がやったら目立たないし。。。

でも、一生懸命やれば、どんなコでもキレイにみえるよね!!


そして宿題は

『左側で歩く事が次回のレッスンまでにできるように』です。

家に帰り早速練習デスくつ犬(足)
(画像クリックで動画になります)
下
『脚側行進』♪

大分kinacoもアタシも左側について歩く事に慣れたけど。。。
アタシの事一生懸命見ながら歩いてくれてるのはウレシイんだけど
もっともっとkinacoがアタシの側について歩かなくちゃねexclamation×2
しかも、こんなにシッポ振りながら歩いてイイの?
(*≧m≦*)プププw

まだ競技会へ出場すると本格的にまだ決まったワケではありませんが
大きな夢(ヤバイくらい大きな夢だけどあせあせ(飛び散る汗))をもってkinacoと
頑張っていこうと思いますわーい(嬉しい顔)犬(笑)



そんな、めぐことkinacoにポチッと応援していただけると
ウレシイですわーい(嬉しい顔)犬(笑)
よろしくお願いします。

下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ニックネーム めぐこ at 18:15| Comment(30) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

第16回『しつけ教室』犬(笑)

2008.8.24 Sun 雨  北京オリンピック閉幕



昨日は 第16回『しつけ教室』でした。
小雨小雨でしたが行きましたヨ。

今回のkinacoは今までになく最悪でしたバッド(下向き矢印)
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

トレーナーさんも

『こんなKinacoちゃんは初めてですね〜』

と驚くほどたらーっ(汗)

どんな風に最悪だったかというと・・・

kinacoから離れたところで

『伏せ!』右『待て!』

のコマンドなんですがkinacoったら落ち着きがなくなかなか
やりませんでした。

待て!の状態でアタシが定位置へ戻るとお尻を上げアタシの後を
トコトコ犬(足)と着いて来てしまったり。。。

いつもと違うkinacoを見てトレーナーさんに

『何か日常で変わった事ありましたか?

と聞かれたけど、変わったことなどな〜〜んにもありませんデス。

トレーナーさん曰く・・・

『Kinacoちゃんにはもぅ、伏せ!待て!等は簡単なことになって
 るんです。
 そんな簡単な事をアタシ(kinaco)にやらせるの?
 とKinacoちゃんは思ってるんだと思います。
 だからこそもっともっと飼い主さんが強く(上位に)
 ならないとKinacoちゃんの言いなりになってしまうので
 気をつけて下さい』

と。。。

なるほど。

kinaco的に『待て!』『伏せ!』が簡単なことになってるとは
確かにウレシイことだけど、簡単なことだからこそ出来なくては・・・

お教室でトレーナーさんに

『みなさんワンちゃんがカワイイのは十分わかります。
 でも、もっともっと強く(上位に)なって下さい。
 あとすきをみせないように』

って毎回言われます。

お教室に通う前よりかは、かなり強くなったツモリだけどもっともっと
強く(上位)にならなければいけないと実感しました。

褒める時は褒め・怒る時は怒り、強弱が必要ですね。


そうそう!
ワンコって・・・

リードを引くでその人の力加減がわかるそうです。

リードを力強く引く人には右かなわない。
リードが弱ければ右勝てる

って思うそうですヨ。
そういうすきをしっかりとワンコはチェックしてるんですってexclamation×2

そんなこんなで今回はお教室での様子を撮るヒマがなかったので
画像がなくゴメンナサイ。。。

なので以前お散歩中に撮ったkinacoです犬(笑)
下
U^ェ^U ワン!


最後に、トレーナーさんに聞かれたときは気づかなかったのですが
もしかするとひらめき

連休の時ず〜〜っと一緒だったから、そのせいでkinacoに甘えが
でてしまったのかも。。。
困ったふらふら


誰でもヤル気が出ない時あるよね?
kinacoも昨日はヤル気が出ない日だったのかな。。。
(そういう事にしとこっとexclamation)笑








ランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけるととってもウレシイです。
よろしくお願い致します
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





 
ニックネーム めぐこ at 19:08| Comment(26) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

第15回『しつけ教室』犬(笑)

2008.8.12 Tue 曇り小雨晴れ  


日曜日は涼しかったのに、今日は暑いあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ猛暑は続きそうね。。。
そう簡単に涼しくなるワケがないよねっ。



  ライン♪B




先週の土曜日は『しつけ教室』でした。

早めに到着してしまったので公園でカメラ
暑いし、それにアスファルトも熱いからkinacoはカートで犬(笑)

第15回『しつけ教室』@


今回は1時間みっちり『待て!』のお勉強でした。

暑くて外では訓練出来ない時は家でも訓練ができるらしいですヨ。


まず飼い主さん達はそれぞれの犬(笑)に 『待て!』 のコマンド。
そしてお教室内の商品陳列台の陰にかくれます。
(でも陰からこっそり覗いていためぐこデス目

しばらくそのまま。

第15回『しつけ教室』A

上
みんなイイコに 『待て!』 をしてます。

第15回『しつけ教室』B

kinacoも一生懸命 『待て!』 を頑張ってます。

トレーナーさんがわざと前をバタバタと走ってみたり、おもちゃを
投げてみたり・・・

kinacoはやっぱりおもちゃの誘惑に勝てずおしりを上げて
しまいましたどんっ(衝撃)

トレーナーさんの一喝で体勢をなおすkinaco。

どれくらいの時間が過ぎたかな?

5分以上は経ってたと思う。

それぞれの犬(笑)の前まで行きイイコに待っていたという事を
その場で褒め飼い主さんは席に戻りそこから 『おいで!』 とよぶ。

呼ばれるまでまだ『待て!』の状態です。

そして来たら褒めご褒美です。

これが簡単そうにみえ、難しいというか忍耐のいる 『待て!』
でした。

『待て!』 はできていても、このような長い『待て!』は試した
事がなくある意味これがホントの 『待て!』 だと思う。

この長い 『待て!』 がしっかりできれば急にインターホンが鳴っても
騒がず吠えずにいられるそうです・・・

それができれば言う事なしなんだけどねexclamation×2

でも今のkinacoにはたとえ長い『待て!』ができてもインターホンの
音にはきっと反応どんっ(衝撃)してしまうこと間違いないexclamation×2

それには、『待て!』 の後にはイイことがあるんだよ!
ということをkinacoにもっともっと理解してもらわなくてはならない。。。

お教室ではできても家に帰って試すとできない事もあるし、やっぱり
日頃から毎日・毎日の訓練が必要と思ったひらめき


トレーナーさんに

『ダックスは頑固だけど教え込めば何でも出来る様になるからexclamation×2

と言われた。

確かに、kinacoは頑固かもひらめき
その頑固さをイイ面に出してくれると助かるんだけどな。。。
(頑固じゃないダックスちゃんも沢山いると思います。
 決して世の中のダックスちゃんが頑固ということじゃないので
 くれぐれも誤解のないようにお願いしますあせあせ(飛び散る汗)

アタシも結構頑固だからkinacoの頑固になんか負けられませんダッシュ(走り出すさま)
(*≧m≦*)プププw
これからも頑張るぞGood


第15回『しつけ教室』C

帰りは空の雲行きが怪しく。
しかも大の苦手なカミナリが雷
(kinacoはカミナリ平気だから大丈夫ヨ)
ピカピカ光るしゴロゴロなってるし怖かったふらふら

上の3番のkinaco・・・ベロがexclamation×2
(*≧m≦*)プププw




ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただけるとウレシイでするんるん
お願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




ニックネーム めぐこ at 19:59| Comment(20) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

第14回『しつけ教室』犬(笑)

2008.7.27 Sun 晴れ


今日は電車で電車大和まで行ったんだけど暑かったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
ぶっ倒れるかと思った。。。
(kinacoはおうちでお留守番でした)


さて、昨日は前回体調を崩して欠席してしまいましたが、
第14回目の『しつけ教室』へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)

第14回『しつけ教室』@

ハイハイ、スピードは出しませんよ。
kinacoが隣りに座ってる時はいつも安全運転デス手(チョキ)


今回は、お勉強はお勉強でも

飼い主さんと楽しみながらお勉強しましょうるんるん

ということでアジリティに初挑戦でした。

アジリティといっても本格的なアジリティではなく、

飼い主さんと楽しみながら行う

というのが目的で、使ったのはこのトンネル。
 下
第14回『しつけ教室』A


今回の出席者は、ヨーキーのすずちゃん♂・同じくヨーキーの
く〜ちゃん♂

そしてkinaco♀の3ワンです。

必ずと言っていいほど初めはどのコも警戒するそうです。
トンネルの向こうからおいでと声を掛けても中を通らず、
トンネルの外を通って来てしまうコが多いらしい。
確かに・・・この中を通るのは勇気がいるよねあせあせ(飛び散る汗)

さぁ、kinacoの番です。

トンネルの向こうからアタシが楽しそうに

『kinacoちゃん、おいで!』 とコマンド。

呼ばれたから行きたいけど怖くて行けません。

2,3回繰り返しましたがダメ。

もう一度呼んでやっとトンネルの中を通ることができましたぴかぴか(新しい)

名前を呼べば来るというのは基本中の基本だけど、このトンネルが
あるだけで、呼んでも来なくアタシのコマンドをきかないkinaco。

どんな時でもリーダーが来い!(おいで!)というコマンドを出したら、
来なくては行けませんよね。

このトンネルが怖かったのも確かですが、アタシが呼んでも来なかった
事に結構がっかりしたので、おいで! という事をもっともっと
kinacoに復習させることが必要と思いました。


他のもコも初めは警戒してたけど最後にはちゃんとトンネルの中を
通る事ができましたよ。

家でもダンボール等を使って練習してみてとトレーナーさんに
言われたので試してみようと思います。





ランキングに参加中です。
トンネルの中を勇気出して通れたkinacoにポチッとしていただけると
ウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ














ニックネーム めぐこ at 20:30| Comment(28) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

第13回『しつけ教室』犬(笑)

2008.6.29 Sun 雨小雨曇り


今回からは時間帯が変わり今までより1時間あとからのクラスに
なりました。

まだ前の時間のクラスのお勉強が終わってなかったので外で
待ってる事に。
 下
第13回『しつけ教室』♪@

左から、kinaco・すずのすけくん・あんこちゃん デス。

すずのすけくん、モテモテ揺れるハート
 下
第13回『しつけ教室』♪A

kinacoとあんこちゃんで一生懸命くんくんしてましたヨ犬(笑)犬(笑)

さぁ、前のクラスのお勉強が終わりお教室の中へ犬(足)くつ

まだ余韻が残ってざわざわあせあせ(飛び散る汗)
このざわざわにkinacoは耐えられるか心配でした。
そしたら、見事に吠えませんでしたヨClap

スゴイですexclamation×2
ホントにスゴイですぴかぴか(新しい)

トレーナーさんにも

『おお〜〜〜Kinacoちゃん、ホントに吠えなくなりましたね〜』

と、お褒めのお言葉が頂けたくらいるんるん

でも家ではまだまだなんですバッド(下向き矢印)

トレーナーさん曰く

イッキに吠えなくなる事はできない。
kinacoは吠えてはイケナイという場所が理解できてるので、
その範囲を徐々に狭くしていき最後に家でも吠えなくなる。
そしてkinacoは覚えることがスキらしく色んな事を教えてあげる
ことでもっともっと落ち着きがでる。


と、いう事らしいです。

なるほどね〜〜。
頑張らねばGood

で、お勉強開始exclamation×2

いきなりですが、ワンコには冷たいくらいの接し方が調度イイそうです。
(え〜冷たくなんかできないよねっ)

いつもいつも『カワイイカワイイハートたち(複数ハート)』でいると『しつけ教室』
の時になると何でめぐこは怖く厳しくなるんだろう?
と思うらしいデス。

少し冷たい位が、接するときに新鮮味がありリーダーと何かが
一緒に何かができる!と喜びを感じ覚えようとする意欲が出るです。

確かにexclamation
トレーナーさんのおっしゃる通りでございます。

でもね・・・冷たくは出来ませぬふらふら



そして今回は

    『Bed(ベッド)』

を勉強しました。


『ベッド』とは?

カフェ喫茶店などに行ってもチョロチョロ犬(足)せず

『ベッド』

というコマンドが出たら
何が何でもベッドから動いてはいけない事
です。

『ベッド』というコマンドだから必ずしもベッドじゃなくてイイんです。
カフェマットやバスタオルでも。

なので、kinacoには前作った お昼寝マットを使おうと思います。
 下
第13回『しつけ教室』♪B

『ベッド』の時には『伏せ』のコマンドを使わずマットの上で伏せを
させます。

トレーナーさんが持ってきたマットはフカフカで気持ちイイるんるん

お教室ですずのすけくんや、あんこちゃんはそのマットに警戒して
すぐマットの上には乗らなかったのですがkinacoったら警戒もせず、
スタスタと平気で乗ってくれました。
(ある意味、図々しい女かしら?笑)

そしてマットの上にkinacoがいる時に
 下
第13回『しつけ教室』♪C

『そ〜ベッドよ〜』

とご褒美をkinacoの顔の下あたりで見せ自然に伏せ状態。

『伏せ』のコマンドを使わず伏せをさせるのは難しいと思ったけど
おやつを使ったら簡単に出来ました。

『そ〜イイコ、ベッドだよぉ』
 下
第13回『しつけ教室』♪D

とマットの上で伏せをしてる状態が『ベッド』という事を覚えさせる。

*画像は家で再現したものです。


『ベッド』が覚えたら次はその場から飼い主さんが離れてみる。

アタシがその場から離れもkinacoは『ベッド』をキープClap

さらに、『ベッド』状態のkinacoの回りを小走りくつダッシュ(走り出すさま)

おお〜キープしてますよGood


なので更にkinacoがどれ位誘惑に負けず『ベッド』がキープできるか
kinacoの大スキなピ〜ピ〜系のおもちゃ
(押すとピ〜ピ〜と音が出るおもちゃ)をトレーナーさんがポ〜ンと
投げました。

kinacoったら・・・ぷぷぷっ 
シッポぶんぶん振っておもちゃの方へかっ跳んで行った犬(足)ダッシュ(走り出すさま)

やっぱ誘惑に勝てませんでした。

と、そこでトレーナーさんの厳しい喝どんっ(衝撃)

リードをギュっと引っ張り

『ベッド!どんっ(衝撃)

ベッドが出来ると

『そう、イイコぴかぴか(新しい)

とスグ褒める。

トレーナーさんのこの強弱褒めるタイミングは是非見習いたいものです。

またおもちゃを投げてみる。
kinacoはおもちゃが気になりおしりが数回上がりかけたものの
ガマンし、ベッドをキープできましたぴかぴか(新しい)

この『ベッド』を次回までにしっかりと覚えてくる事が宿題に。
次回までに完璧に覚えなくてはひらめき

みんなが覚えられたら揃ってドッグカフェ喫茶店に行く予定が
あるらしいです。
楽しみ〜るんるん


覚えることがスキなkinaco。
それってスゴイことだよねexclamation&question
色んな事を覚えさせたらもっともっとkinacoが伸びるらしい。。。

それにはやっぱり、

『アタシがkinacoのリーダーなのよ』

という自信に満ちた態度でkinacoに接しようと思います。



みっちりお勉強したせいか帰りの車内でのkinaco。
 下
第13回『しつけ教室』♪E

車に揺られす〜ぴ〜す〜ぴ〜気持ち良さそうに眠い(睡眠)でした。




とても長くなってしまいましたが最後までお付き合い
ありがとうございました。





今回もお教室で頑張ったkinacoにポチッと応援、よろしく
お願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム めぐこ at 19:31| Comment(24) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

第12回『しつけ教室』犬(笑)

2008.6.15 Sun 晴れ曇り


岩手・宮城内陸地震で被害にあった方々に
お見舞い申し上げます。


昨日のメンバーは、ヨーキーのすずのすけくんとkinacoの2ワンでした。

今回も 『待て』と『歩き方』を重点にレッスン。
(他にも色々レッスンしたけど)

以前より大分アタシについて歩けるようになったけど、やっぱり
まだまだバッド(下向き矢印)
日々の訓練を重ねないと・・・


今回の『待て』の訓練は一味違ったのを。。。

まず、kinacoにお座りをさせ、『待て』のコマンド。
そしてアタシは教室の外へと姿を消します。

さぁ、kinacoは動かず(おしりを上げず)お座りしたままで待つ事が
できたでしょうか?

窓からこっそりその様子を見て目たのですが、アタシが
居なくなってしまった方(教室の外)を必死に見てますダッシュ(走り出すさま)
でも、ちゃ〜〜んとお座りをした状態で待っている事ができてますexclamation×2

トレーナーさんの合図で再び教室へ。

ポイントはココからです!

アタシが教室へ入ってきて、その嬉しさあまりに動いてはアタシが
出したコマンドを守った事になりません。

アタシがkinacoの側まで戻り、褒め終わるまでは動いてはいけないのです。

kinacoはそれが守れましたぴかぴか(新しい)
ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)

慣れてるお教室とはいえ、アタシが出したコマンドをしっかりと守った
kinacoがとっても愛おしく思いました。

そして少しだけどアタシも自信がつきました(^^ゞ

その他には・・・

kinacoとすずのすけくんが一列に並び、それぞれの飼い主さんが
少し離れた前に立ちます。

お互いに『待て』のコマンド。

何も言わずアイコンできたら側まで行き褒める

という訓練で、すずのすけくんママがすずのすけくんの側まで行き
褒めてご褒美をあげてる時にあせあせ(飛び散る汗)

『kinacoにもご褒美チョウダイ』

と、『待て』のコマンドをスッカリ忘れすずのすけくんの方へ
スタスタ犬(足)

(`゚д゚´)コルァァ!!

kinacoは動いてしまったのでリードでいけないと合図をし、再度挑戦。

ど〜も、自分もご褒美をもらえると思ってすずのすけくんママが来ると
動いてしまってふらふら

すずのすけくんのご褒美が気になってたみたいです。
(^m^ )クスッ

繰り返しこの訓練でkinacoはちゃんと待つ事が出来る様になりました。

なかなか楽しい訓練でした。

この『待て』がちゃんと出来ていればどんな場面でも利用できるので
kinacoにもっとしっかり覚えてもらいたいと思った。



今回のレッスンの様子はカメラでおさめることができなかったので
前回(第11回め)の時、トレーナーさんの助手を勤めた

ジャスくんとメルセデスちゃんです。
 下
ジャスくん♪
メルセデスちゃん♪

早く彼らの様に、いつでも飼い主さんの事を見ていて次はどんな指示が
出るのかってワクワクしながら待つkinacoになってもらいたいと
思っています。。。

それにはアタシもkinacoも、もっともっと勉強メモしなくちゃね顔(ペロッ)


*第11回『しつけ教室』の内容はアップしそこねましたバッド(下向き矢印)
 ゴメンナサイ。。。




『待て』のコマンドでおしりも上げず待つ事ができたkinacoに
ポチっと応援よろしくお願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ニックネーム めぐこ at 11:24| Comment(16) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

第10回『しつけ教室』犬(笑)

2008.5.10 Sat 小雨


あいにくの雨小雨でしたが行ってきましたよ〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)

早いもので今日で10回目になりました。
(ちなみに卒業なんてまだまだデスダッシュ(走り出すさま)

雨だから早めに家を出たら早く着きすぎてしまったあせあせ(飛び散る汗)

第10回『しつけ教室』@

車内であ〜でもないこ〜でもないってやってたら
あれっ? お隣に着た車に
 下
第10回『しつけ教室』A

第10回『しつけ教室』B

ディス君犬が来ました〜ぴかぴか(新しい)

さぁ〜今日も一生懸命お勉強しましょうねるんるん

今日のメンバーは、

ヨーキーのあんこちゃん、ラブラドールのディス君、そしてkinacoの
3ワンでした。

さてさて今日は、

どんな時でも飼い主さんに集中する
ワンコの言いなりにならない

という訓練をしました。

まず、トレーナーさんの相棒・ラブラドールのジャス君犬にお教室の
中央にいてもらいます。
(彼は訓練に訓練を重ねてスバラシイコ犬なので他のワンコに
 襲い掛かかるような心配は一切ありません!)
 下
第10回『しつけ教室』C

そして彼の回りを歩きます犬(足)
まず右回り。

kinacoの場合、いつもアタシの右について歩くのでジャス君の
回りを歩くのもアタシの右になります。

右回りの時は、アタシの外側(ジャス君より遠い)なので、kinaco的に
そんな気にせず歩けました犬(足)

さぁ、次は左回り。

左回りではkinacoは内側(ジャス君に超接近どんっ(衝撃))を歩くので
途中でビビってフリーズあせあせ(飛び散る汗)

この時exclamation×2
この時こそフリーズしてしまったkinacoの言いなりにならず、
リードを引き合図をして歩きとおす事が大事

だそうです。

ビビッててかわいそうだからと思いkinacoに近寄ってしまったら

『リーダーはアタシが動かないから来てくれたひらめき

と、とんでもない勘違いをし、ワンコの言いなりになってしまう

との事です。

kinacoの気を取り直しもぅ一度exclamation

ヨシexclamationイイコexclamation
次は気にせずちゃんと右をキープ犬(足)

この訓練ができていればお散歩中も、あっち行ったりこっち
行ったりせず歩けるそうですぴかぴか(新しい)

なるほどね〜ひらめき
頭ではわかるけど、なかなか難しい顔(なに〜)

あと、先日お散歩中に

『伏せ!待て!』

の訓練での成果?か、あんこちゃん・ディス君・kinacoが一列に
並んで

『伏せ!待て!』 をし、飼い主さんはそれぞれイスいすに戻り
堂々と座ります。

みんなお利口さんに待つことができるでしょうか・・・?

飼い主さんが離れて行き不安がってましたが、3ワンともお利口さんに
待つことができました〜ぴかぴか(新しい)

その時の画像がないのがとても残念ですが3ワンは見事でした。

kinacoも一生懸命リーダー(アタシ)の事を集中して見てました目

これだけ『待て!』が出来るのだから家に宅急便のお兄さん等が
来た時

『待て!』

のコマンドでおとなしく待ってられたらな〜と思います。

家ではまだまだのkinacoデス・・・


トレーナーさんが他のワンコを指導中、kinacoとジャス君。
下

第10回『しつけ教室』D
:ジャス君!!


第10回『しつけ教室』E
:なぁに?

とでも言ってお話してるみたいでした犬(笑)犬

ホントは
『下に』
と言ってkinacoはアタシの座ってるイスの下で伏せをして待って
なきゃいけないのにジャス君と何やらヒソヒソやって・・・


雨でちょっぴり寒かったけど今回も楽しいレッスンでした。




ランキングに参加中デス。
ポチっひらめきとしていただけるとウレシイですわーい(嬉しい顔)犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ











ニックネーム めぐこ at 20:00| Comment(13) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

第9回『しつけ教室』犬(笑)

2008.5.7 Wed 晴れ


GW終わっちゃいましたね〜。
皆さん楽しめましたか?

関東はお天気がイマイチでしたけどあせあせ(飛び散る汗)
あと2日(木・金)の辛抱でまた休みだよ〜
ガンバロ〜ひらめき
(o≧▽゚)oニパッ

さて、先々週のお話になります。。。


毎回トレーナーさんに

『魅力のある飼い主さんになって下さいネ』

と言われます。

魅力のある飼い主さん?

決してキレイとか美しいという意味じゃありませんヨ。

『この飼い主さん(リーダー)といつも一緒にいれば
 楽しい事がある』


と、ワンコに思ってもらえる事が

“魅力のある飼い主さん”

だそうです。

魅力のある飼い主さんのワンコは、

@いつも飼い主さん(リーダー)を見ている
A側から離れない
Bどんな(次は)指示が出されるか待っている

のだそうです。

以前にもお話ししたと思いますが、kinacoはトレーナーさんの
指示には飼い主のアタシが驚いてしまうくらいちゃんと従います。

まるでkinacoじゃないくらいに。。。
よそのお利口さんなワンコを見ているようなんです。
上の@ABとぜ〜んぶ当てはまってます。


それにはちゃ〜んと理由があり、kinacoにとってトレーナーさんは
魅力のある人なんです。


はて
そうすると、トレーナーさんとアタシの違いは何?


・・・・・・・・(´ヘ`;)とほほ・・


『しつけのプロなんだから差があって仕方ない』
とは思いますが、やっぱり自分のコ犬(笑)にはリーダーに従って
もらいたいというのが本音デス(^^ゞ カキカキ


魅力のある飼い主目指し、


『アタシがkinacoのリーダーなんだexclamation×2

と自信を持ち日々訓練に励みたいと思います。


ちなみに・・・

家では、アタシが動くと寝てても目を開けチロチロ目っと見てたり
トイレにまでついてくるkinacoデス。
あとは、ゴハンエサの時間が近づくと

『kinacoのゴハン忘れないでね』

って感じでアタシの側から離れません。

外でもこれくらいアタシの事見てくれるとイイんだけどexclamation×2


お勉強の時の様子カメラ
 下
『第9回しつけ教室』@
もぅkinacoったらどんっ(衝撃)
ちゃんとトレーナーさんのお話聞いてなさいダッシュ(走り出すさま)

『第9回しつけ教室』A
上スバラシイねっぴかぴか(新しい)

この日もお勉強中のkinacoのおしゃべりどんっ(衝撃)はありませんでした〜Clap

今度お天気のイイ日は外で訓練するらしいですよ。

なのでとっても楽しみデスるんるん




ランキングに参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ニックネーム めぐこ at 19:58| Comment(14) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

第8回『しつけ教室』犬(笑)

2008.4.13 Sun 雨曇り


せっかくの日曜日なのに天気ワル〜っバッド(下向き矢印)
kinacoとおうちでまったりしてますあせあせ(飛び散る汗)


さてさて昨日は第8回目のしつけ教室でした犬(笑)
今回も、ヨーキーのあんちゃん♀・ヨーキーのすずのすけくん♂
kinacoの3ワンでしたが、新しくラブラドールのディスくん犬
(5ヶ月)が仲間入りしました。
下
新しいお友達ディス君♪

やんちゃ盛りでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)状態。
飼い主さん困ってたあせあせ(飛び散る汗)
これからkinaco達と一緒にがんばろ〜ねひらめき

今回はお勉強内容でなくkinacoの様子をお話ししますね。

kinacoは、お教室でもおしゃべりどんっ(衝撃)しまくりでしたあせあせ(飛び散る汗)
(“しまくり”と言ってもず〜っとじゃないですよ)

でもね、昨日のkinacoは違ったんですよダッシュ(走り出すさま)
いつもはお教室に入るなり

『kinacoが来たよ〜るんるん

って感じの第一声どんっ(衝撃)で始ってたんです。
しかし、それがなかった。

お教室にはフードエサやGoodsブティック等も販売してるのでお客様
も入ってきます。
お勉強中にも関わらずkinacoはいちいち反応してたのですが
それもなし。

あれっ?
何かもしかしてイイ感じ?
ムフフぴかぴか(新しい)

すずちゃんのママさん達にも

『Kinacoちゃん変わったわね〜』

と言われたぴかぴか(新しい)
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

トレナーさんにも

『Kinacoちゃんイイですね〜
 吠えてはNoという場所を理解してきてるようです。
 これなら絶対おうちでも静かになります』

と言われたよ。

なんかスゴック嬉しいるんるん

kinaco自身が静かにできる(する)という場所ができホントに
ウレシイですもうやだ〜(悲しい顔)
(たとえそれが自宅じゃなくても)

kinacoのおしゃべりどんっ(衝撃)克服もあと少し?
イヤイヤ、克服なんてそんな簡単なものじゃないけどあと一息かexclamation&question

kinacoのリーダーとして、これからも気合い入れて頑張りますGood


あとね、kinacoの歩きがとてもキレイだって褒められた。
下
kinacoのキレイな歩きらしい♪

画像が小さいからわからないかもしれないけど、アタシの事
見ながらそしてアタシの右足について歩いてます犬(足)

実はこういう歩き(お散歩)が憧れだったです揺れるハート
飼い主さんの事をワンコが気にしながら歩く犬(足)
これがやりたくてやりたくてダッシュ(走り出すさま)

ただ、kinacoの場合まだ数メートルとも続かずたらーっ(汗)

でもなんとなく、なんとなくだけど身についてきてるかな〜
って感じです。

おしゃべりどんっ(衝撃)もしてしまうkinacoだけど、kinacoなりに一生懸命
頑張ってるな〜と実感しました。

昨年の11月から通い始めたお教室。
通い始めてまずできたのは、抱っこが多かったお散歩。
翌日からはぜ〜んぶ歩くように。
これにはアタシもビックリでしたexclamation
トリック(小技)もできるように。(スピン)
『待て』もできるように。(少しの間だけど。。。)

来年の今頃はどんなkinacoに成長してるのか、とっても楽しみですぴかぴか(新しい)

ニックネーム めぐこ at 15:37| Comment(22) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする