2015年03月11日

あの日のコト…。

こんばんは♪

あの日から4年。
もぅ4年。
イヤ、まだ4年かもしれない。

たまらなく怖くて怖くてアタシの生涯忘れられぬ日だ。


あの日は

『明日は横浜へ書類出しに行ってください』

と前日に命じられ横浜(関内)へ行ってました。
(電車で)

午前中でも午後からでもどっちでもイイよって言われててめんどーなコトは早く済ませちゃおーと
午前中に行った。


書類は何事もなく無事受理されアタシの任務は終わった。
帰りに町田でちょっと寄り道(サボりともいう)をし帰宅家

その日は運良く書類出しを終えたら帰ってイイことになってた。

家につき遅めの昼食を済ませヤレヤレとのんびりしてたらの地震どんっ(衝撃)

あっ地震だっexclamation×2

今までに味わったことのない揺れ。
尋常じゃない。

もともと地震・雷・オバケ系に弱いめぐこですのもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっとの揺れでもドキッとしてしまうのにあの揺れ。

アタシはスグkinacokinaco♪


『ハウスexclamation×2

とコマンドを出しクレート内へ。

そしてクレート内に入ったkinacokinaco♪と共にテーブルの下に避難。

なかなか揺れがおさまらない。
しかもマジすごい揺れ方顔(なに〜)

冷蔵庫が倒れそうになった記憶がある。

長い揺れがおさまりkinacokinaco♪を一度クレートから出しコレはただ事じゃないと思い
何があってもkinacokinaco♪をアタシのそばから離すまいとハーネス装着exclamation

そして自分にはヘルメット。

その後何回もの余震。
家の中にいるのが怖くて外に出ると(kinacokinaco♪も一緒に)ご近所さんも出てた。

そんなこんなで、テレビ(確かフジテレビだった)をつけたら地震の特番を放送中でキャスターの
安藤さんがヘルメットをかぶっての放送。
それを見たら余計に怖さが倍増。
日本がどーにかなってしまうのかと恐ろしくなった。

身内に連絡してもつながらないし。
余震は続いてるし。
生きた心地がしなかった。

あの日、もし午後から関内へ行ってたら帰宅難民になってたコトに間違いない。
帰宅難民になってたらkinacokinaco♪は?
kinacokinaco♪はどぅなってただろーか。
偶然にもニュースでその時の関内の様子が流れた。
アタシが午前中歩いた道。
ビルの上から外壁が落ちてくる映像。
頭を抱え逃げる人。
その中にアタシもいたかもしれないと思うと…
きっと母が守ってくれたんだと思った。

いまだ家に帰れず仮設住宅等で暮らしてる方やアタシなんかよりもっともっと悲惨なコトが
起きてしまった方達のコトを思うと胸が痛む。

首都直下型地震や南海トラフ巨大地震とか騒がれてるけど、どーにか。
どーーにか起きないでほしいコトを切に思う。








ガンバロ〜!日本ガンバロ〜日本♪








ニックネーム めぐこ at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする