2009年03月31日

黒ハートHappy Wedding黒ハート

今日は結婚式で目白へ。

とっても可愛くキレイだったー(長音記号2)

いつまでも幸せにネぴかぴか(新しい)

Happy Wedding♪

若さって何ものにもかえられないのねひらめき


アタシだって若い時があったんだゾぉ〜ダッシュ(走り出すさま)
(≧ε≦*)



ランキングに参加してますわーい(嬉しい顔)
今日はkinacoネタじゃないから小さく貼ります
あせあせ(飛び散る汗)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ご訪問・コメレス遅れてる為、コメント欄は今日閉じますね。



ニックネーム めぐこ at 21:23 | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

第24回『しつけ教室』

一昨日は愚痴ってしまいましたたらーっ(汗)
(ゴメンナサイ)
皆さまからの温かいメッセージを読み、とっても励みになりました。
応援ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
気持ちを切り替えまた頑張ります手(グー)

愚痴るくらい何があったの?
といいますと・・・


なぜかビビリにが付くくらいにこの日はビビリモードのkinacoでバッド(下向き矢印)

もぅどんっ(衝撃)kinacoのヤツめ〜〜ちっ(怒った顔)

あとアタシの反省すべき点が盛り沢山であせあせ(飛び散る汗)


いつもの様にアタシとkinacoの歩きをトレーナーさんがチェック目
するのですが、まったくダメもうやだ〜(悲しい顔)
(以前もこんな事あったけどネあせあせ(飛び散る汗)

kinacoを左につかせ、アタシが歩き出してもついてこないあせあせ(飛び散る汗)
( ゚д゚)ァラヤダ

挙句の果てにはアタシとkinacoの距離が・・・たらーっ(汗)
レッスン中写真は撮れない為、以前撮った中からので再現しますネ。

その距離というのは・・・

イイ例下
第24回『しつけ教室』@
ぴったりアタシについてるでしょ。

悪い例下
第24回『しつけ教室』A

アタシから離れてあんなに距離がexclamation×2

歩き出してもオロオロしアタシの後ろに行ってしまったりで・・・

『飼い主にピッタリとつき、飼い主を見ながら歩く』

がトレーナーさんの教えデス。

このような行動を直させるにはkinacoの場合、リードで合図をひらめき
(kinacoの場合だよ)

リードで合図を送ることにより

『離れちゃイケナイんだよ〜』

ということを覚えさせる。

*合図とは・・・リードをポンと引くことデス。

あくまでもトレーナーさんがやれば離れがちなkinacoも『ハッ』と
気づきスタスタを近くに寄ってくる。

で、アタシがやると・・・

その合図をkinacoに送るのを失敗しポンッと引くのではなくリードで
kinacoをズルズルと引くようなかたちになってしまってあせあせ(飛び散る汗)

そのやり方ではkinacoに合図は伝わらなく意味が全くわからない
という。

力強くリードをグッと引くのではなくポンっと1回引く感じ。
(決して痛くない程度です)
これでkinacoには十分伝わります。

ダックスは特に背が低いしアタシがもっと体を使い(体を低くし)
kinacoに導きやすいよう教えてあげるとイイらしい。

いつものお散歩ではアタシが歩くのが速かったのかもっとゆっくり
歩く事を薦められました。
kinacoをもっと気にし、ちゃんと付いてきてるかをチェックする
必要がある。

と、そんなこんなであまりイイ出来じゃなかった『しつけ教室』
でした。


『キレイな歩き』は毎日のお散歩でトレーニングできてるハズなのに
アタシがちょっと気を抜いてるのが今回のレッスンでハッキリと
証明された。

こじゃイカンどんっ(衝撃)とまず昨日のお散歩からゆっくりと歩きくつ犬(足)
kinacoとの距離を気にすることに努めた。

今回のレッスンでの反省すべき点は

・kinacoにハッキリ伝わるよう合図を
・アタシがもっと体を使って導いてあげる
・kinacoがちゃんとついてるか確認しゆっくり歩く

この3点に気をつけてやってみよう。。。


そしてそして、kinacoのレッスン時間と次のレッスンの方たちとの
入れ替わりの時に、

えびちゃんさん(きくさんとごん太くん)
はなママさん (はな様)

に会う事ができました。
ホンのちょっとのすれ違いでゆっくりとお話も出来ずたらーっ(汗)
今度ゆっくりとお話したいデスわーい(嬉しい顔)

あっ、最後にクレートへの『ハウス』だけど・・・
トレーナーさんに実際に見てもらうことはなかったのですが
『良く頑張りましたね』とお褒めのお言葉を頂けましたぴかぴか(新しい)
うふっるんるん




ランキングに参加してます。
お時間のある方はポチッとクリックしていただけるととっても
ウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)グッド(上向き矢印)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

下下下まだ続きがあるヨ
ニックネーム めぐこ at 19:50| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

難しいバッド(下向き矢印)

今日は昨日の予告通り『しつけ教室』へ行ってきました。

少し早く着いてしまったので前のクラスの勉強を見学しようと思い
お教室のドアを開けたら誰も居ない。
どうやら外でレッスンとのことだった。

で、肝心な今日のレッスン中のkinacoは・・・

またもやビビリのスイッチが入りソワソワ。
アタシも反省する点が沢山あり。

もぅ難しくってもうやだ〜(悲しい顔)
(難しく考えすぎなのかも)
辞めちゃおうかと思うくらいで。

イヤ、でもガンバル手(グー)
難しく考えなく、kinacoと楽しくやれば絶対出来ると思うひらめき

明日からまた頑張ってみよっとー(長音記号2)

諦めず頑張ろうね♪


レッスンは難しかったけどウレシイ事がるんるん

いつかは会えるかな〜と思っていたお友達犬(笑)
お教室で会えた〜ぴかぴか(新しい)

『しつけ教室』の報告はまた明日にでも。





ランキングに参加してます。
ちょっとバッド(下向き矢印)なめぐこにポチッとしていただけると
元気が出ます
グッド(上向き矢印)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ










ニックネーム めぐこ at 23:28| Comment(17) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

『食べちゃうぞ〜』(*゚ロ゚)ハッ!!

ちょっと前に撮影したkinacoです。


『しつけ教室』の帰りに寄った公園でカメラ

『食べちゃうぞ〜っ』@

kinacoの視線目は歩いてるくつくつおじさん。
ど〜もそのおじさんが気になるようでなかなかカメラ目線してくれずバッド(下向き矢印)

やっとそのおじさんも去りカメラ目線をしてくれたkinaco犬(笑)

『食べちゃうぞ〜っ』A

オスマシしちゃってー(長音記号2)
(*≧m≦*)プププw

『たべちゃうぞ〜っ』B

そんなオスマシしてるけどイイのかな〜
(*´pq`)クスッ

とびっきりのショットカメラですダッシュ(走り出すさま)

ではご覧下さいるんるん

      
    
      下

      
 
      下


      

      下


      

      下


      

      下



      GOー(長音記号1)

(クリックで大きくしてみてネ)
『食べちゃうぞ〜っ』C

『ガオ〜〜〜ッ!食べちゃうぞっ!』




w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!


スッゴイ顔顔(汗)

吠えてるんじゃないヨ。
あくびデスひらめき


『食べちゃうぞ〜っ』D

:アタシとしたことがあせあせ(飛び散る汗)
  エヘッ犬(笑)
  恥ずかしいから寝たふりしちゃおっとー(長音記号2)

『食べちゃうぞ〜っ』E


眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)






明日は『しつけ教室』に行ってきま〜すわーい(嬉しい顔)犬(笑)るんるん



ランキングに参加してます。
明日もガンバってくるkinacoにポチッとクリックしていただけると
ウレシィグッド(上向き矢印)です
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




ニックネーム めぐこ at 18:03| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

トラウマで・・・顔(汗)

前記事のお返事済んでメモないのにアップしてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
お返事するの忘れてるワケではないので。


なんか又寒くなっちゃったネバッド(下向き矢印)
コート着ずお散歩くつ犬(足)行ったら寒かったデス。


クレートへの『ハウス』に成功しましたが・・・
kinaco、車内車(セダン)ではフリーなんです。

*フリーといってもリードはちゃんとシートに繋いでます。

なぜフリーなのか・・・
それにはワケがあるんですダッシュ(走り出すさま)

パピーの頃はちゃんと車内でもキャリーバッグにINしてました犬(笑)
だけど、なぜかキャリーバッグにINさせるとゲーゲー。
ちょっとの距離でも。

ゲーゲーした後は何事もなかったようにケロっとしてるんだけど、
運転していても

『また吐いてしまうんじゃないか』
『ミョ〜におとなしいけどキモチワルイのかな?』

と気になって気になってあせあせ(飛び散る汗)
で、アタシの運転じゃない時に膝に乗せてみたんです。
そしたら全然平気でるんるん
それ以来、キャリーバッグに入れるのが怖くて・・・

そんな時に見つけたのがコレです。
下
ドライビングキャリー♪@

車(セダン)ドライビングキャリー車(セダン)
(↑のコはkinacoじゃないヨ)

コレなら全部覆われてないし外も見れ気分がまぎれるかな〜とひらめき
そしたら予想通り、ゲーゲーする事無くドライブが楽しめましたるんるん

でもね・・・
このドライビングキャリーの枠(まわりの事ね)に足をかけ、外を
見たりするもんだから、枠がヘロヘロになってしまいたらーっ(汗)

なので今現在は、家で使ってたベッドをkinacoの席に。
自分の指定席と思ってるのか車が動きだすと眠い(睡眠)・・・

指定席のkinaco♪


もちろん運転席等には行けぬ様リードは短くしてるヨ。
ホントは車内もクレートで思ってるんだけど、INさせるとまた

ゲーゲーしてしまうのでは?

というトラウマがあってクレートは使えないんですあせあせ(飛び散る汗)





ランキングに参加してます。
お帰りの前にポチッとクリックしていただけるとスッゴク
ウレシィ〜〜です
るんるん
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


前記事のお返事遅れてます。
今暫くお待ち下さいマセ
あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム めぐこ at 20:39| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

アリガトーるんるん

WBC野球連覇おめでとぉ〜〜〜〜Clap
侍ジャパン、カッコイイわっダッシュ(走り出すさま)
揺れるハートハートたち(複数ハート)

藤川球児をなぜ抑えにしなかったのかな〜って。
藤川だったら延長戦ならず、ビシっとキメてくれたと
思うんだけどな〜。
(原監督が決めることだからショウガナイけど)
ダルにはハラハラドキドキさせられたネあせあせ(飛び散る汗)
でもさ、イチローはスゴイよGood
やっぱ神様だと思った。
ここゾという時に打ってくれたもんね〜。
イヤ〜ホントに優勝おめでとうぴかぴか(新しい)
そしてお疲れ様でした。

ふ〜、語っちゃったわ顔(汗)
(^^ゞ カキカキ


昨日はWBC日本連覇の他にもウレシイことがありました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

それはね・・・

ワンコのおやつ作りの巨匠 トトママさん
(トトちゃんミミちゃんのママ)が作ったおやつが届いたんですプレゼント

いつもトトちゃん・ミミちゃんが美味しそうなおやつを食べていて
アタシがさ、

『トトママさんが作った美味しいおやつをkinacoにも
 食べさせたいな〜』

ってツイ言ったばかりに、お忙しい中作って下さいました〜ぴかぴか(新しい)

ブラウニーです。
下
トトママさんの作ったおやつ@

これさ、人間用のスイーツに見えません?
でも、ワンコ用なんだよひらめき

まず、kinacoがいただく前にアタシがわーい(嬉しい顔)

オイスィ〜〜〜〜〜顔(メロメロ)
人間が食べても全然決定
みんなにも分けてあげたいくらいデスるんるん
マジ・マジexclamation×2

じゃぁ次はkinacoの番ネー(長音記号2)

嬉しくってシッポ振ってるんだけど速くて見えませんあせあせ(飛び散る汗)
画像クリックで動画になります
下
トトママさんの作ったおやつA
 
夢中で食べてたね顔(ペロッ)
(^m^ )クスッ

1つのまま食べさせてもイイんだけど、ちゃんと噛まずに食べて
しまいそうで。。。

いつもこんなに美味しい手作りのおやつを食べてるトトちゃんミミちゃん
が羨ましいー(長音記号2)

kinacoもトトママさんが作ったブラウニーが食べれて幸せものです犬(笑)るんるん

そうそう!
このブラウニーの他には、市販されてるガムにささ身を巻きロースト
したおやつもexclamation×2
下
トトママさんの作ったおやつB

スゴイでしょexclamation×2

売り物みたいだよねぴかぴか(新しい)
あと達筆なお手紙もメール
アタシには絶対書けない字で。。。

トトママさんからのお手紙

トトママさん ホントにありがとうございました。
(ぺこり)
kinacoが美味しそうに食べる姿が見れ、嬉しかったです。
感謝デス。

このコ犬(笑)犬(笑)達がトトちゃん・ミミちゃんです。

トトちゃん・ミミちゃん

カワイイハートたち(複数ハート)


以上、今日はトトママさんからいただいた手作りおやつの
ご紹介でしたわーい(嬉しい顔)




ランキングに参加してます。
高速なシッポ振りのkinacoにポチッとクリックしていただけると
ウレシイな〜
るんるん
下
ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日はWBC野球優勝で舞い上がってしまい、みんなのトコへ
遊びに行けなかったので今日は行かなくちゃダッシュ(走り出すさま)





ニックネーム めぐこ at 20:42| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

トレーニングC

ウォ〜〜〜〜〜
侍ジャパン野球 強いね〜〜〜〜Good
是非とも次の韓国戦にも勝ち世界一になってもらいたいデスぴかぴか(新しい)

侍ジャパン ガンバレ〜〜〜手(パー)


さて、クレートトレーニングも終盤となりました。
休みの日もコツコツと。
今回はクレートから少し離れたトコからのコマンドです。

クレートから離れるけどアタシのコマンドが理解できるかな?
kinacoもガンバレ〜〜モータースポーツ

ではご覧下さいわーい(嬉しい顔)
下
トレーニングC
(揃えたお手手がカワイイ揺れるハート

いかがでしょうか?
クレートへの『ハウス』は覚えたよね?
コレでイイんだよね?

kinacoさん良く頑張りましたClap
ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)

トレーナーさん曰く・・・

1日のうちにクレートに入ってる時間を決めるとkinaco自身
必ず変わるらしい。
クレートから出てきた時にトレーニングへの意欲がもの凄く
わくそうデス手(グー)

そうなってくれればこっちのモンなんだけどネ顔(ペロッ)

これからもkinacoと一緒に楽しくトレーニングを頑張って
いこうと思いますわーい(嬉しい顔)犬(笑)

皆さまkinacoへの応援、ホントにありがとうございましたぴかぴか(新しい)
っていうか、他のトレーニングはまだまだ続きますのでひらめき

今もクレートの中で寝てるヨ眠い(睡眠)
下
寝てるヨ♪




ランキングに参加してます。
クレートへの『ハウス』を覚えたkinacoにポチッとクリック
していただけるともっともっとウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)グッド(上向き矢印)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム めぐこ at 20:21| Comment(24) | TrackBack(0) | クレートトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

トレーニングB

今回でクレートトレーニングシリーズも3回目デス。

さぁ〜kinacoは覚えてくれたかな?
(。-∀-)ニヒッ

頑張ってるヨ♪

前回の記事で知らないうちにkinacoがクレートに入ってたでしょ。
あれからは眠くなると自らクレートに入ってます。

クレート=落ちつける場所

って思ってるんだねぴかぴか(新しい)

そしてこの動画を撮ったのは一昨日ですが外側からご褒美を
あげるのではなく実際にコマンドでやってみました。


ご覧下さいわーい(嬉しい顔)
下
P1060404

『ハウス』のコマンドで一瞬違うトコへ行こうとしたけど
ちゃんと『ハウス』したでしょ?


お次は扉を閉めてみたヨ。
下
P1060407

扉を閉めても大丈夫だネGood

とりあえず『ハウス』のコマンドでクレートに入る事を
覚えたkinacoであります犬(笑)

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


もぅ一度最後に。
今度は迷わずちゃんと入るヨGood
下
トレーニングVB


覚えたねClap
ウレシイよもうやだ〜(悲しい顔)

これで終りと思ったかな?
まだまだデス。
今度は離れたところからでもやってみるね。

それは次回にひらめき




ランキングに参加してます。
クレートへの『ハウス』を覚えたkinacoのポチッと
応援していただけれるとウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ニックネーム めぐこ at 19:56| Comment(24) | TrackBack(0) | クレートトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

トレーニングA

先日は

『トレーニング 頑張ってね』

と応援ありがとうございました。
皆さまのご声援にお応えできる様頑張りますネ手(グー)グッド(上向き矢印)

で、トレーニングの様子の前に・・・

えびちゃんさんからのコメントでkinacoのハウス(サークル?)の
屋根はどうやって固定してるのかしら?ってご質問が。

ハイ、お答えしますネひらめき

kinacoのハウスは中でのジャンプ予防に屋根を低くしてあります。
こちら下
kinacoのハウス♪@
わかるかな?

ハウスの屋根ってダックスちゃんには高いでしょ?
それを外し100均等で売ってる『S字フック』
下
S字フック♪

で数箇所固定してるだけデスexclamation

ハウスの屋根♪@

ハウスの屋根♪A




いたって簡単ひらめき

屋根が高いと喜んだ時などジャンプしてしまうよね?
でも、このように屋根が低いとジャンプできないし、例えジャンプ
しても頭にぶつかり・・・

ジャンプグッド(上向き矢印)右痛いどんっ(衝撃) と覚えハウス内ではジャンプしなく
なるよぉ〜るんるん

えびちゃんさん わかったかな?
用意する物は『S字フック』ですよぉ〜ぴかぴか(新しい)

ハウス内でジャンプにお困りの方も是非試してみてねるんるん



さぁ〜お次はトレーニングのお話デスわーい(嬉しい顔)

まずとにかくクレートに慣れてもらおうと部屋に置いたままです。
(初日・翌日と)
はやく『ハウス!』と覚えさせたかったけど焦らずゆっくりと。

いきなり入るワケないと思いつつやっぱり頭のどこかでは
『もしかしたら入るかもひらめき
と大きな期待が顔(ペロッ)
いつ入るのかとっても気になったあせあせ(飛び散る汗)

一向に入る気配なしダッシュ(走り出すさま)
kinacoのおもちゃを1つ中に入れてあげた。
それから数分後・・・時計

ふと見たら目

入ってるexclamation×2

\(@^0^@)/やったぁ♪

入ってる♪@

ちょっと鼻先が出てるけどネあせあせ(飛び散る汗)

入ってるよ♪A

これならもぅ慣れたかな?

動画も撮ってみた映画

クレートでウトウト♪

寝ちゃったね眠い(睡眠)

で、今日

『ハウス』のコマンドでオヤツを中に入れトライしたのですが
やっぱプロと素人の違いでなかなか上手くいかずふらふら

なので

外側からおやつ作戦るんるん

で教えてみた。
それはこちらから
下
クレートトレーニング@

中に入るとイイことあるよ〜とぴかぴか(新しい)

クレートにkinacoが入ったら外側からご褒美を。

何回か繰り返し・・・

この続きは長くなるから次回ネー(長音記号2)

お楽しみにわーい(嬉しい顔)




ランキングに参加してます。
トレーニング頑張ってるkinacoにポチッとしていただけると
ウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム めぐこ at 21:25| Comment(28) | TrackBack(0) | クレートトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

トレーニング@

今日はイイ天気だったねー(長音記号2)
もぅ厚いコートはいらないかな?


土曜日のレッスンが終り、帰りの車で頭の中はクレートのことで
いっぱいあせあせ(飛び散る汗)

クレートクレートクレートクレートクレートクレートクレートクレート

家に着き検索パソコン
あるわ!あるわ!
沢山出てきたひらめき(価格もピンからキリまで)

出てきたクレートはお教室でトレーナーさんが持ってたのとは
ちょっと違う。

トレーナーさんのは扉を手前に開くのではなく、手前に引いてから
扉を上に収納できるタイプです。

考えたんだけどネ・・・

この扉が結構邪魔になりそうであせあせ(飛び散る汗)
買ってからきっとクレートトレーニングを始めると思う。
で、kinacoが出たり入ったりするのに扉が邪魔かなと。

イヤ、kinacoだけでなく扉を開けっぱなしにしてたらうちの家族
(アタシ含め)の誰かしらの足が扉に引っ掛かりそうだどんっ(衝撃)
多分、イヤ絶対と言ってイイかもひらめき
(*≧m≦*)プププw

そう思うとやっぱりトレーナーさんと同じタイプのが欲しいィ〜。
欲しいとなると余計欲しくなる。
(困った性格あせあせ(飛び散る汗)

決して安い買い物じゃないから実際にこの目で確認してからに
してみようと翌日kinacoとホームセンターへ車(セダン)

ハイ 出発しますよ〜
ちゃんとお座りしてくださ〜いるんるん
下
出発しますよぉ〜♪


道路もそんな混んでなく到着。
kinacoを店内専用のカートへ乗せ一目散にペットコーナーへダッシュ(走り出すさま)

クレート・・・沢山あった。
でもやっぱりココも扉を収納できるタイプのものはなくバッド(下向き矢印)
と諦め何気なく上を見上げたら目
一番上の棚にある2つのクレートexclamation×2


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 


なんか、アレが同じっぽいexclamation×2
急いで店員さん呼んで来て

『アレッ、アレッ(指をさしながら)あの上のが見たいんですけど〜』

と頼み下ろしてもらった。

そしたらやっぱり扉を収納できるタイプゥ〜〜ぴかぴか(新しい)

イヤ〜〜〜ン ウレシィ〜〜〜
ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)

値段も確認せず買うこと決定してしまったヨ顔(汗)

欲しかった物が見つけられちょこっとプラプラ。
kinacoのおもちゃを入れるのに良さそうな物を発見目
下(左の方)
イイもの発見♪

でも買わずにバッド(下向き矢印)
欲しいものが見つかりそれだけで大満足だったから顔(ペロッ)
(*^-゚)vィェィ♪

では、買ってきたkinacoのクレートを披露しまするんるん

こちらで〜すひらめき

kinacoのクレート♪@

で、どんな風に扉が開くかというとネ・・・

kinacoのクレート♪A

ねっ、扉が収納できるでしょひらめき
これならうちの家族の足が引っ掛からずにすみそうでしょ顔(ペロッ)

さっそくkinacoとご対面。
クレートを気にするkinaco。

kinacoのクレート♪B

あっ、中に入ったダッシュ(走り出すさま)

kinacoのクレート♪C

でもスグ出てきた。

この日はクレートの存在だけをkinacoに知ってもらうだけで
訓練は何もせず。


さぁ、kinacoは『ハウス』のコマンドで覚えてくれるでしょうか?
kinacoがクレートの中へ入る事を覚えるまで随時出来るだけ
アップしていきたいと思います。

kinacoが覚えられるかを温かく見守っていただけたらウレシイです。




ランキングに参加してます。
クレートトレーニングを始めるkinacoにポチッと応援して
いただけるとヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥです
るんるん
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム めぐこ at 19:39| Comment(26) | TrackBack(0) | クレートトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

第23回『しつけ教室』A

昨日の続きで・・・

次のお勉強は『ハウス』です。

kinacoは我が家では一日中無料です。
でも一応は『ハウス』はあるんですヨ。

その『ハウス』に入るときは

・ゴハンを食べる時
・お水を飲むとき
・お昼寝(今の時期お昼寝はヒーターの前です)
・お留守番の時

です。

あっても無くてもイイって感じで・・・

これがkinacoのハウス家です。
下日当たり良好晴れ
kinacoのハウス♪@

パシャパシャ撮ってたらカメラkinacoも乱入?
下
kinacoのハウス♪A


と、まぁこんな感じです。

このハウス家はkinacoには広すぎるそうです。

人間も広いところに一人でいたら落ちつかないのと同じらしい。
なるほどね〜。

このハウスで広すぎるのだから我が家で一日中フリーの
kinacoには

イタズラをど〜ぞして下さい

と言ってるのと同じなんだそうな。

あくまでもkinacoの事ですヨひらめき

そこでkinacoに薦められたのはトイレトレーニングも出来てる
とのことなのでクレートです。
下
クレート

狭くて可愛そうと思うのは人間だけの考えで、ワンコ的には
狭いくらいの方が安心できるそうです。

さっそくトレーナーさんが持ってきてたクレートで

『ハウス』

を習いました。

トレーナーさんがkinacoに『ハウス』のコマンド。
でも・・・kinaco的に『ハウス』のコマンドは

kinacoのハウス♪@

上のに入ることがハウスなんです。

毎日のゴハンの時に『ハウス』のコマンドでダーっと走り、入る
習慣がついてしまってます。

でも上のハウスに限らず色んなものに入る事を
『ハウス』と覚えさせるとイイらしい。
例えば、キャリーバッグとか・・・

トレーナーさんがご褒美をクレートの中に数個入れ

『ハウス』

とコマンド。
それにつられ恐る恐るクレートの中へ入りご褒美を食い逃げ
するkinaco。
それはそれで決定
怒ること等はしない。
何故ならば、『ハウス』のコマンドで中に一応入ったから。

これを数回繰り返したとこでkinacoは中でターンをしました。
(前回までは中に入ってそのままの状態でバックして出てきました)
中で一回転できるくらい少し慣れたようです。

そこでトレーナーさんはクレートのドア?を閉めました。
(どうなるかkinacoexclamation×2
ドアを閉めても外からご褒美。
ドアを閉めてもご褒美上げるヨと教えるため。

kinaco、出して!出して!と要求吠えもせずぴかぴか(新しい)
(あらまexclamation×2なんてイイコなんでしょう顔(ペロッ)

とこんな感じ。

クレートのドアを開けても出ようとしないkinaco。
(すごくないですか?どのコなんだろう?って感じですあせあせ(飛び散る汗)
トレーナーさんの解除のコマンド

『よし!おいで!』

でクレートから出てきましたぴかぴか(新しい)
トレーナーさんにご褒美いただいたkinacoです犬(笑)

家でフリーにせず、クレート生活になると必ず変わるという。

でも・・・
夜も別々失恋に寝ていてちょっとアタシ辛いんですけどたらーっ(汗)

そしたら、クレート生活の時間を決めて行うということで。。。

いつもいつも一緒でなく離れることも大事で、kinacoのヤル気手(グー)
にも繋がるそうです。

次までにこの『ハウス』を覚えていくことと、うちにはクレートが
ないので買わなくてわダッシュ(走り出すさま)

っていうか・・・
今日 さっそく買ってきたんですよ〜
その紹介は次回にわーい(嬉しい顔)

今回も長くなってしまい最後までお付き合いありがとう
ございました。



ランキングに参加してます。
『しつけ教室』で頑張ったkinacoにポチッと応援
していただけるとウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




ニックネーム めぐこ at 21:05| Comment(28) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

第23回『しつけ教室』@

今日は小雨小雨が降る中、『しつけ教室』へ行ってきた。
予報では午後からは晴れだったのに・・・

道もぬれてるしkinacoはカートで犬(笑)
こういう時、カートは助かる。

今回の内容は『しつけ教室』初参加のコが加わったので基本的な
事を習った。

  
   タッチング   です。


飼い主にどこを触られても嫌がらないコにさせる訓練デス。


飼い主は床に座り、足を伸ばし膝の上にワンコを仰向けにさせる。
仰向けにさせジタバタあせあせ(飛び散る汗)してしまうコは人間の脚でワンコを
はさみ動けないように。

kinacoは、まぁ何とかクリア。

そして、kinacoの手、足、おしり、耳、マズル回りと触っていく。

手を触り肉球にちょっと力を入れて握る。
そうすると爪がちょっと出てくる。
この時の動作が爪きりはさみに役立つそうです。

なるほど〜ひらめき
肉球にちょっと力入れて握るとホントに爪が出るダッシュ(走り出すさま)
アタシ、家で爪を切ったコトないからちょっと感激ぴかぴか(新しい)
こうすれば家でも簡単に切れるんだね〜〜。
(腕に自信はないけどあせあせ(飛び散る汗)

この時すでにkinacoはトロ〜〜ンとしていた。

とってもリラックス状態らしい。
(よしっ、イイコだ!)

どこを触っても嫌がらず最後にマズル回り。
口の中に手手(パー)(指)を入れる。

『嫌がらないか試しにくちびるをペロ〜ンとめくってみて下さい』

と言われめくった。
そしたら

『うわぁ〜
 Kinacoちゃんの“歯”キレイですね〜』

と褒められたぴかぴか(新しい)

何だかとっても嬉しかったー(長音記号2)

3歳ともなると歯が汚れてくるコも多いらしく、皆もご存知かと
思うけど、汚れを取り除くには麻酔が・・・
そうしない為にも口の中に手を入れても嫌がらないコにさせるのが
大切とのことでした。

幸いなことにkinacoは口の中に手を入れても嫌がらないためか
歯磨きも嫌がらず?やらせてくれるので助かってマス。

で、トレーナーさんが言ってたけど今は麻酔を使わずに病院で汚れを
取ってくれるとかで・・・
でもそれには嫌がらずしっかり『待て!』ができるコに限るらしいあせあせ(飛び散る汗)


一通り終り、仰向けになってた状態を解除するコマンド。
これでタッチングは終り。

アタシとkinacoが通い始めに習った事でとても新鮮味があった。
初参加のトイプーちゃんもおとなしくしてたヨ。
モコモコしててとってもカワイイのるんるん

そして次は『ハウス』のお勉強。

だけど長くなってしまうから次回にさせていただきます。



そして今日のお同じ教室に通うさくぱぱさん&さくらちゃんに
教室内で逢う事ができました。
(リンクしてイイのか了解を得てないので敢てリンクしなかったけど)
さくぱぱさんとさくらちゃんはkinacoの前の時間帯のクラスで
お勉強してるんです。


さくらちゃん・・・もちろんミニチュアダックスだよ犬(笑)
女のコです犬(笑)
とってもカワイイの。
ぱぱさん、さくらちゃんカワイイからきっとメロメロハートたち(複数ハート)なんだろうな〜。
kinacoもビビらず側へ行けクンクンとご挨拶してたよ〜な。
ホントは臆病だから側になんか行けないんだけどあせあせ(飛び散る汗)
女のコ同士気が合うかな?
今度はゆっくりお話できるとイイなるんるん


と、また長くなってしまいましたが最後までお付き合い
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




ランキングに参加してます。
お急ぎでしょうがお帰りの前にポチッと応援していただけると
とってもウレシイです
るんるん
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ







ニックネーム めぐこ at 19:33| Comment(22) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

究極ぴかぴか(新しい)なおやつ

今日はイイお天気だったね〜晴れ        
布団でも干したかったけど花粉がつくしィバッド(下向き矢印)
ヤメタ・・・


先日買って来たおやつのご紹介です。

今回は初のフル〜ツ系デスぴかぴか(新しい)


おやつというか、イイコにできた時のご褒美デス。

コレ下

リンゴのおやつ♪@

リンゴが薄くスライスしてあり乾燥してるんです。
その名も

   どらい果実りんご(犬用おやつ)

って書いてある。

ニオイは・・・う〜〜んリンゴの香りはしないけど甘い香り。
乾燥してるけどそんなに硬くない。

リンゴのおやつ♪A

上
かじった後のような形だけど・・・

この様なのが入ってます。

もちろん食べてみたよ顔(ペロッ)
リンゴだし、食べてみたかったというのが本音あせあせ(飛び散る汗)
食感は、湿気てるおせんべーみたいで、マズクはない。
結構甘い。

さっそくkinacoも食べたよ犬(笑)
美味しそうに食べてたるんるん

甘い分、カロリーも高い。
(お値段もあせあせ(飛び散る汗)

100gで446Kclだよ。
イッキに100gはいくらなんでも食べないけどさダッシュ(走り出すさま)

なので、とってもイイコ犬(笑)にできた時の究極なご褒美に
しようと思ってます。


リンゴのおやつ♪B

究極なご褒美?

:そうだよぉ〜究極なんだよ〜ぴかぴか(新しい)
  だからイイコにできるとイイね〜わーい(嬉しい顔)



究極なご褒美は・・・

インターホン等に吠えなくイイコだったらもらえます犬(笑)るんるん

kinacoガンバレ〜〜
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪





ランキングに参加してます。
お帰りの前にポチっと応援していただけるととってもウレシイです。
よろしくお願い致します
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ニックネーム めぐこ at 17:05| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

今日は・・・

いつもご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)
人´Д`*)ありがとぉ☆

今日は先日Shopで買ってきたおやつを披露する予定でしたが
みなさんのとこへのご訪問が遅れてしまってるのでそちらを
優先にさせていただこうと思いますわーい(嬉しい顔)

なのでおやつネタは次回に・・・

3月11日♪


なのでコメント欄はクロ〜ズさせていただきますね。
また明日ネるんるん




一応貼りました顔(汗)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム めぐこ at 19:44| ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

号泣もうやだ〜(悲しい顔)&羊毛見学るんるん

昨夜さぁ、某テレビ局TVで『アニメ特集』をやってて。。。
ご覧になった方いるかな?

で、色んなアニメの第一話と最終回をやってたの。
そしたらアニメといったらフランダースの犬犬
アタシ、フランダースの犬の第一話って記憶に無いというか
知らなくて。

アタシ、アニメってそんな興味ないんだけど
『フランダースの犬第一話』
って載ってたからツイツイ観てしまった。

パトラッシュは意地悪な飼い主に飼われており、ヘトヘトに
なるまでこき使われていた。
そんなパトラッシュの事をネロは見守る事しかできなかった。
挙句の果てには役に立たなくなったと捨てられ・・・
パトラッシュ犬が道端で倒れている所を心優しい
ネロとおじいさんに発見され一緒に暮らすことに・・・

もぅこの第一話でもうやだ〜(悲しい顔)
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん
パトラッシュが可愛そうでたらーっ(汗)

で、最終回・・・

みんなも知ってるよね。
ネロを探しに自分の体も動けない状態なのに寒い雪道を
必死に探しやっとネロに逢えたぴかぴか(新しい)
安心してパトラッシュは・・・

そして天使がお迎えに来てネロとパトラッシュは天使と共に
天国へ・・・

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

もぅ号泣ヨあせあせ(飛び散る汗)

パトラッシュ、ネロと一緒で嬉しそうに上へかけていく姿には
もぅ涙たらーっ(汗)たらーっ(汗)

アニメ特集なんか観なきゃヨカッタよあせあせ(飛び散る汗)



ライン♪はさみ





さてさて、前おきが長くなってしまいましたが・・・

昨日の日曜日はkinacoと一緒にいつもお世話になってる
ペットショップへ行って来ましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)

kinacoのシャンプーいい気分(温泉)の予約が入ってたワケじゃないんだヨ。
覚えてるかな〜昨年アタシが羊毛フェルトでkinacoを作った事。
忘れてしまった方や初めての方はこちらから右ココ左

そう!その羊毛フェルト教室だったんですひらめき
今回も参加の予定だったんだけど急遽都合が悪くなり
キャンセルバッド(下向き矢印)

で、最終日の昨日は今回も参加されてるアレン君のママ
かおこさんに会いに行って来ました〜るんるん

沢山の生徒さんが参加されていてステキな可愛い作品を
皆さん作ってました。

アレン君のママもかおこさんも以前よりレベルアップした
我がコ犬(笑)を仕上てましたヨ。

あ〜あ、やっぱアタシも参加したかったなぁ。
(次回は必ず参加しよっと)

kinacoはアレン君のママに久々に会え大喜び犬(笑)るんるん
お初のかおこさんにもシッポぶんぶんだったヨ犬(笑)台風

アタシ、カメラをちゃんと忘れず持って行ったんだけど
肝心なカードを入れ忘れ・・・たらーっ(汗)

なのでゴメンナサイ、その時の画像カメラがありません。

もっと長く居座りたかったけど、邪魔になるので早めに切り上げ
ペットショップを後にしましたくつ犬(足)

可愛い羊毛アレン君とルーク君の完成が楽しみデスるんるん
どんな風に仕上がったのかな〜。

この日、ショップで新しいおやつを買いました。
そのご紹介は次回にひらめき






一応参加してます。
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ニックネーム めぐこ at 20:31| Comment(34) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

第22回『しつけ教室』犬(笑)

前記事 お返事が大変遅くなりゴメンナサイふらふら
お返事書きましたのでお時間がある方はお立ち寄り下さいわーい(嬉しい顔)




    ライン♪クッキーA


さて、今日は調度1週間前の『しつけ教室』のお話です。

珍しくクラスメイトのコ達が欠席の為、アタシとkinacoは
マンツーマンで指導が受けれました。
(ちょっとドキドキ〜)

で、この日は 『ムダ吠え』 について勉強してきました。

あくまでもkinacoをベースとしてますが、ムダ吠えに困ってる方に
少しでも参考になったらなと思います。


一発芸とかは覚えてくれるのにど〜してもインターホンには
吠えなくてイイということをなかなか覚えてくれず飼い主を
悩ませてマスたらーっ(汗)

一時必死に覚えさせましたが、kinacoが完璧に覚えるまでに
アタシが根負け?してしまったせいか今までズルズルと・・・

吠えてしまうにはkinacoにもきっとワケがあるんだよネexclamation&question
そのワケをアタシが解決してあげれば、わざわざ吠える必要も
なくなるのに。

で、kinacoがどんな時吠えてしまうのかをトレーナーさんにお話
しました。
(インターホンに吠えることを)
そしたら・・・

Kinacoちゃんはみんなを守ろうとしてます。
必死に守ってます。
だから、ちょっとの物音がしたらビクっとし、警戒に入り

『みんな待ってて!アタシ(kinaco)がちょっと見てくるからexclamation×2

と我先に玄関に行きわんわんどんっ(衝撃)頑張ってるとのこと。

その事でkinacoもストレスがたまってるとかで。。。

我先に玄関へ行くkinacoは

『待て!』

のコマンドなんか聞く耳ありゃしないもうやだ〜(悲しい顔)
トレーナーさん曰く、コマンドをムシするくらいに玄関先の方が
気になるということで・・・

飼い主のアタシよりもそっちの方が気になるってことらしい。
それじゃ、困るんデスダッシュ(走り出すさま)

いつでもどんな時でも飼い主さんの側を離れずコマンドに従う。
それが信頼関係というもので。

アタシはkinaco守られてる。
そうではなく 

アタシkinacoを守り アタシの側に居れば安心なんだよ
吠える必要なんかないんだよ

という事をkinacoに再度教える必要があるそうです。

そんだけ信頼関係ってホントに大切なものなのねぴかぴか(新しい)

で、肝心なインターホン等に吠えなくさせるには?

吠えてしまったら吠えなくなるまで叱る。
kinacoの場合は以前トレーナーさんに教わった缶を振ることデス。
中にはネジやクギ等が入っていて力強く振るとイヤ〜な音がします。
(結構ウルサイちっ(怒った顔)

詳しくは右ココ左

吠え止んだとこで褒めるぴかぴか(新しい)

とにかく吠え止むまでだそうです。

この缶のお蔭でお教室ではホントに吠えなくなり静かにできる
イイコなkinacoです。
(親ばか)

じゃぁ、何故家では吠えてしまうのかといと・・・

家だと吠えてもアタシには怒られないとkinacoが思ってるから
だそうです。
(吠えたら家でも怒ってるんだよ。
 でもその怒り具合がトレーナーさんとは違うのデス)

よくトレーナーさんは言います。

『ワンコの前ではを絶対見せないで下さい』 って。

ワンコは飼い主の事を見てないようでしっかり見てるそうです。
で、ちょっとしたで飼い主さんより上位になって
しまうそうです。

の例えは・・・

出したコマンドはやりとげるまで中途半端に終わらせない。

です。

中途半端に終わらせてしまうと

『な〜〜んだ、最後までやらなくたってイイんじゃん』

と大きな勘違いをしてしまうんだそうです。

ヒヤ〜〜
トレーナーさんのおっしゃる事は耳が痛いほどよくわかりますダッシュ(走り出すさま)
確かにひらめきと思い当たることが沢山で顔(汗)

頭では理解できるけどイザとなると難しくて。。。

トレーニング中のコ犬犬(笑)は、毎日毎日繰り返しトレーニング
を行わないとスグ忘れてしまうそうです。
まさに継続は力なりだねひらめき

ちょっとくらいならインターホンに反応してもわんこだし吠えても
仕方ないかな〜

と思ったことは正直ありました。
そのちょっとくらいならの隙がkinacoに
悟られていたんだなと思いました。

やっぱダメなものはダメと教えてあげないとねexclamation×2
だってアタシがkinacoのリーダーだから。

それにインターホンがなるたびにkinacoがストレスを感じてるなんて
健康上良くないし・・・


ちなみに、トレーナーさんのおうちにはワンコが7頭。
(スゴ〜〜イね)
7頭のうちダックスちゃんが2頭。
そのダックスちゃんも以前はうるさく、

『ガラの悪い洋服着せたらまるでワンワンどんっ(衝撃)ギャンギャンどんっ(衝撃)
 チンピラの様ですよ』

って言ってたよ。
(*≧m≦*)プププw

でも、今ではおとなしいイイコ犬(笑)犬(笑)だそうです。


インターホンに反応しない為にも安心していられる狭いクレート等に
入れてあげてるとイイと言ってました。
1日中フリーのコは時間を決めて入れてあげるとイイとかで。
狭いとこが安心できるでそうです。


kinacoがインターホンに反応して吠えなくてもイイと理解してくれる
日まで今回は根負けせずトレーニング続けようと思ってます。
(っていうかもぅさっそく始めてるヨひらめき


帰りの車内にて。
カメラ目線してくれたけど結構お疲れ気味のkinaco。
下
帰りの車内で♪

お疲れ様あせあせ(飛び散る汗)




あくまでもこのお話はkinacoをベースにしておりアタシとkinacoが
通うしつけ教室なので他にも色んなトレーニング方法があると思い
ますのでご理解願います。

とっても長くなってしまいましたが最後までお付き合いありがとう
ございました。




一応参加してます。
ポチッと応援していただけるとウレシイですわーい(嬉しい顔)犬(笑)

下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




ニックネーム めぐこ at 19:08| Comment(28) | TrackBack(1) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

寝ながら・・・ん?

昨日 神奈川は雪雪が降りましたぁ〜。
滅多に降らない雪。
ムフフ、何かウレシかった顔(ペロッ)

で、今日車に乗ろうとしたらフロントガラスに雪が積もっててあせあせ(飛び散る汗)
(屋根がない駐車場だからさっ)

手(パー)で雪をかき分けようとしたけど冷たいでしょバッド(下向き矢印)
だから試しにワイパーをスイッチONひらめき

おもしろ〜〜〜〜いるんるん

ワイパーが雪を見事全部フロントガラスからなくしてくれたヨダッシュ(走り出すさま)
でもさ、雪の重さ?があるのにムリにワイパーでやったらワイパーが
壊れちゃうよねあせあせ(飛び散る汗)




ライン♪はさみ




昨日撮った動画映画です。

いつものように、野いちごベッドで爆睡中眠い(睡眠)のkinaco。
鼻だけ出して寝てるんだよね〜

下

寝ながら・・・ん?@

可愛いから暫く観察目してた顔(イヒヒ)

さっきより少し出たダッシュ(走り出すさま)

下

寝ながら・・・ん?A

あれっ?ベロ出てない?

下

寝ながら・・・ん?B

そしたらさ、ムニュムニュしだした。
(動画でご覧下さい)

ん?ペロペロ♪@


ムニュムニュがMaxになり次はペロペロダッシュ(走り出すさま)

ん?ペロペロ♪A

な〜に?
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

寝ながらベロをペロペロしてexclamation&question
何か美味しいオヤツでも食べてる夢眠い(睡眠)みてるのかな?

観察も結構楽しいネるんるん
(*≧m≦*)プププw






ランキングに参加してます。
お帰りの前にポチッとしていただけるととってもウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



*ご訪問が遅れてマス。
 ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム めぐこ at 20:11| Comment(36) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

つなぎでGoるんるんGoるんるん

またもや『つなぎ』ネタですあせあせ(飛び散る汗)

先日はkinacoのつなぎ姿を

『似合ってる〜』

ってコメントをアリガトーございますわーい(嬉しい顔)
お○っこの時は?とのご心配もいただきましたがお腹まわりが
ガバっとあいてるので濡れてしまう問題(心配)はナッシングですGood
後ろ足も濡れませんヨ犬(笑)

さて、kinacoがつなぎで歩く様子をおみせしますネひらめき
(前回はちょこっとだったので)

シッポをフリフリるんるんカワイイおちりもいつもより振って
歩いてるかな?

つなぎでGo♪Go♪

足取りも軽やかるんるん

つなぎでGo♪Go♪@


つなぎでGo♪Go♪A

でもね・・・

このつなぎじゃないんだけど、kinacoが初めてつなぎを着た時は
上手く歩けなく、ロボットみたいだったんだヨ顔(イヒヒ)





ランキングに参加してます。
お帰りの前にポチッとしていただけるとウレシイな
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





ニックネーム めぐこ at 19:25| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする