2008年07月31日

お散歩で逢うあのコ犬(笑)

2008.7.31 Thu  晴れ


毎日のお散歩で着実に腕が日焼けしてます・・・たらーっ(汗)
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


さて・・・

kinacoも頑張ってお散歩行ってますよ犬(足)
暑いから途中でお水をあげるんだけど、kinacoったら飲まなくて。

お水飲んでイイよ♪

そのかわり家に帰るとお水をガブガブあせあせ(飛び散る汗)飲みますダッシュ(走り出すさま)
外でだって遠慮せず飲めばイイのにねぇ。


kinacoには、kinacoがお散歩行くと必ず逢うコ犬(笑)がいるんでするんるん
kinacoがお散歩に行かない日はそのコ犬(笑)も行かないみたいで・・・

そのコ犬(笑)はダックスちゃんでkinacoそっくり、しかもお洋服も同じexclamation×2
今日も逢いましたよ〜るんるん

そのコ犬(笑)とは・・・

          下




          下




          下





いつも逢うコU^ェ^U ワン!@

:あっ、あのコexclamation×2
  また逢いましたね〜

いつも逢うコU^ェ^U ワン!A

:おはようるんるん

き2:オハヨウるんるん

ね〜、kinacoにそっくりexclamation&questionでしょ〜
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

いつも逢うコU^ェ^U ワン!B

kinacoはあのコ犬(笑)が自分だとわかってないのかな?
ウィンドウに映るあのコを見ても吠えたりしないのよ。

この2ワンがとってもカワイイですハートたち(複数ハート)




ラインA


先日の『しつけ教室』

『家でもダンボールなどでトンネルをやってみて♪』

ということで・・・

ありましたよ・ありましたよ、ダンボールダッシュ(走り出すさま)
(。-∀-)ニヒッ
 下
トンネル(ダンボール)
注:kinacoが奥から見てる目

これを使って遊んでみようと思います。
その様子は次回ネひらめき





ランキングに参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね

下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ニックネーム めぐこ at 19:21| Comment(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

自宅で初カットはさみ

2008.7.29 Tue 晴れ曇り雷雨晴れ


先日はkinacoのぽんぽこ豆(肉球)の間から伸びて長くなった毛を
カットするには何がイイのか?の質問にみなさんからご丁寧に
教えていただきありがとうございました。
人´Д`*)ありがとぉ☆
とっても参考になりましたメモ


で・・・
早速チャレンジGoodしましたよォ〜。
『バリカンも速く切れますよ〜』との声もありましたが
我が家にはバリカンっつうものがなく今回使用したのはコレ。
 下
自宅で初カット♪@

アタシが長年愛用揺れるハートしている 
  資○堂 アイブローシザーズはさみ(眉カットバサミ)

先が尖ってて危なそうなんだけど・・・
でもね、ハサミの刃の部分がカーブしていてとっても使い
やすいんですよひらめき
 下
自宅で初カット♪A

ブラッシングやお耳のお手入れ・歯磨き等は高い所にkinacoを乗せて
やるので今回のカットも同様に乗せ、お散歩犬(足)等で汚れた足を
拭く時の要領でまずは前足からはさみ

kinacoのぽんぽこ豆(肉球)が見やすいようお腹側に
曲げおとなしくしてるkinacoに
『イイコだね〜』とホメながらチョキチョキはさみ
(。-∀-)ニヒッ おもしろ〜いー(長音記号2)

伸び放題でぽんぽこ豆(肉球)からボ〜ボ〜に伸びているクリーム色
の毛が汚れグレーっぽくなってたがく〜(落胆した顔)

なるべく手早くやったけど途中で飽きてきたkinaco・・・
モソモソと動き出す。
アタシに
『コラッどんっ(衝撃)』と怒られながらも4コのカットが出来ましたぴかぴか(新しい)

自宅で初カット♪B

アタシがカットしてもこんなにおとなしくできたのだからもっと前から
家でカットしてあげればよかったな。。。



てなワケでプロがカットはさみしたような仕上がりじゃないけど
無事終了るんるん
これも『しつけ』の一貫とkinacoとの大切なスキンシップだよねっわーい(嬉しい顔)犬(笑)


自宅で初カット♪C

 上
切り残しがあるけど、これがアタシには限界デス顔(汗)
(/。\)イヤン!ハズカシイ



:ぽんぽこ豆(まめ)とは・・・

 肉球の事をぽんぽこ豆と言ってるめぐこです顔(ペロッ)




ランキングに参加中です。
カット中、怒られながらも頑張ったkinacoにポチッと応援して
いただけるとウレシイです
顔(メロメロ)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




ニックネーム めぐこ at 20:33| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

第14回『しつけ教室』犬(笑)

2008.7.27 Sun 晴れ


今日は電車で電車大和まで行ったんだけど暑かったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
ぶっ倒れるかと思った。。。
(kinacoはおうちでお留守番でした)


さて、昨日は前回体調を崩して欠席してしまいましたが、
第14回目の『しつけ教室』へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)

第14回『しつけ教室』@

ハイハイ、スピードは出しませんよ。
kinacoが隣りに座ってる時はいつも安全運転デス手(チョキ)


今回は、お勉強はお勉強でも

飼い主さんと楽しみながらお勉強しましょうるんるん

ということでアジリティに初挑戦でした。

アジリティといっても本格的なアジリティではなく、

飼い主さんと楽しみながら行う

というのが目的で、使ったのはこのトンネル。
 下
第14回『しつけ教室』A


今回の出席者は、ヨーキーのすずちゃん♂・同じくヨーキーの
く〜ちゃん♂

そしてkinaco♀の3ワンです。

必ずと言っていいほど初めはどのコも警戒するそうです。
トンネルの向こうからおいでと声を掛けても中を通らず、
トンネルの外を通って来てしまうコが多いらしい。
確かに・・・この中を通るのは勇気がいるよねあせあせ(飛び散る汗)

さぁ、kinacoの番です。

トンネルの向こうからアタシが楽しそうに

『kinacoちゃん、おいで!』 とコマンド。

呼ばれたから行きたいけど怖くて行けません。

2,3回繰り返しましたがダメ。

もう一度呼んでやっとトンネルの中を通ることができましたぴかぴか(新しい)

名前を呼べば来るというのは基本中の基本だけど、このトンネルが
あるだけで、呼んでも来なくアタシのコマンドをきかないkinaco。

どんな時でもリーダーが来い!(おいで!)というコマンドを出したら、
来なくては行けませんよね。

このトンネルが怖かったのも確かですが、アタシが呼んでも来なかった
事に結構がっかりしたので、おいで! という事をもっともっと
kinacoに復習させることが必要と思いました。


他のもコも初めは警戒してたけど最後にはちゃんとトンネルの中を
通る事ができましたよ。

家でもダンボール等を使って練習してみてとトレーナーさんに
言われたので試してみようと思います。





ランキングに参加中です。
トンネルの中を勇気出して通れたkinacoにポチッとしていただけると
ウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ














ニックネーム めぐこ at 20:30| Comment(28) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

自宅で初シャンプーいい気分(温泉)

2008.7.25 Fri 晴れ  


暑いねあせあせ(飛び散る汗)
室内でも熱中症になるらしいから、こまめに水分補給しようね。


今月初めにトリミングの予約を入れてましたが、kinacoが体調を
崩してしまった為あえなくキャンセル。

次は来月まで予約がとれませんでした。

kinacoは特別臭くなるわけもでないのですが、やっぱこの暑さじゃ
来月までガマンできないよね〜と思い、ペットショップでkinacoが
いつも使ってるのと同じシャンプー・リンスを購入。
 下
自宅で初めてのシャンプー@

ラファンシーズ トリートメントシャンプーNK-18
ラファンシーズ トリートメントリンスNK-33


パピーの頃からトリマーさんにお願いしてたので自宅でシャンプーする
のは初めてで暴れてしまったら・・・などと色々な事を考えてた。


『さ〜Kinacoちゃんキレイキレイしよ〜ね〜』

とBath roomいい気分(温泉)犬(足)

怖がらせないようシャワーの勢いを弱めkinacoの体へたらーっ(汗)

kinacoの体がみるみるほっそりさんに。
(*≧m≦*)プププw

自宅で初めてのシャンプーA


そして、情けな〜〜い顔に。。。

シャンプー剤をつけ、ちょっとトリーマーさん気分るんるんになり
kinacoの体の隅々まで洗った。

アタシの心配などなんのそのexclamation×2
シャンプー中はおとなしくしてたkinacoデス犬(笑)
気持ちよかったのかな・・・?

自宅でのシャンプーも楽しいるんるんことに気づいたひらめき

パピーの頃から上手なプロにお願いしてたからシャンプーは
怖くないと学習してるのかホントにイイコでした犬(笑)

ヘタで素人のアタシがやってたら間違いなくシャンプー嫌いなコに
なってたかも顔(汗)

リンスも終えあとはドライヤー。

ドライヤーをかける前はやっぱりみんなのコ犬(笑)と同じくマットに
スリスリしてましたダッシュ(走り出すさま)
あれは何を意味するのかな?
見てて笑ってしまった顔(笑)
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

薄毛のkinacoなのになかなか乾かないの。

暑くても滅多にアセをかかないめぐこですが、もぅ大汗かいて
大変あせあせ(飛び散る汗)

ふぅー(長音記号1)そして終了ぴかぴか(新しい)

自宅で初めてのシャンプーB

胸毛も背中の毛もお手手もキレイになりふわふわぴかぴか(新しい)

でも・・・
ブローしながら(一応)乾かしたのですが背中のあたりがこんな
クセに。
 下
自宅で初めてのシャンプーC
(*´pq`)クスッ

あとは・・・
お手手周りの毛もカットはさみしてないしボ〜ボ〜どんっ(衝撃)
爪も怖くてカットできませんふらふら
 下
自宅で初めてのシャンプーD

初心者でも簡単にカットできるのってありますか?
肉球から出てる毛はやっぱバリカン?

kinaco1ワンで汗だくなんだから多頭飼いしてる方はもっと
大変だよねダッシュ(走り出すさま)
お疲れ様です。

家でイイコにシャンプーできたのでまたシャンプーしてあげようと
思います。

あと、泳ぐ姿も見て目みたいから湯船にkinacoを入れて
動画映画で撮ってみようと思って顔(ペロッ)

っていうか、kinaco泳げるのかな?

自宅で初めてのシャンプーE

キレイに、そしてさっぱりしたkinacoです犬(笑)ぴかぴか(新しい)





明日は『しつけ教室』に行って来ます。
どんなお勉強メモしてくるか楽しみにしててねひらめき




ランキングに参加中です。
シャンプーの時イイコでいたkinacoにポチッと応援
していただけるとウレシイです
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





ニックネーム めぐこ at 19:41| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

羊毛kinaco犬(笑)UVol.3

2008.7.24 Thu 晴れ


中山 みどり先生 フェルト教室

  『うちの子を作ろう!!』

も20日の日曜日で最終日。

さぁ、ツイに羊毛kinaco犬(笑)が完成しましたぴかぴか(新しい)
どうぞ、ご覧下さい目




羊毛kinacoU♪L
上
正面からのお顔は似てるかな?

羊毛kinacoU♪M


羊毛kinacoU♪N


羊毛kinacoU♪O

とにかくハッキリ言って、アタシには苦難でした顔(なに〜)
途中で、もぅやめてしまおうかと何回も・・・

でもヘタでもハンドメイドがスキなので諦めず完成させました。

完成と言ってもまだ羊毛を付け足す箇所はあるのですが、これ以上
付け足していくと大変な事になりそうで・・・

たった3回のお教室でしたがアタシにはとっても楽しい時間でした。
もし次回があるとしたら是非参加し、その時はもっともっとkinacoの
事を観察し作りたいと思います。


こちらは先生の作品です。(kinacoも一緒に)
 下
羊毛kinacoU♪P

kinacoは上段の右のコです。
kinacoの隣りにいるコはスムースかな。

最後に集合写真犬(笑)犬犬(笑)犬犬(笑)犬
 下
羊毛kinacoU♪Q
皆さんとっても上手でぴかぴか(新しい)
どのコもみ〜〜んなカワイイですハートたち(複数ハート)


先生のHPでも上のコ達が掲載されてます。
是非のぞいてみて下さいねわーい(嬉しい顔)


可愛い妹ができたとkinacoも大喜びですぴかぴか(新しい)
 下
羊毛kinacoU♪R

でも壊されないよう気をつけなきゃダッシュ(走り出すさま)

ホントに楽しい時間でしたるんるん
興味のある方は是非作ってみてねー(長音記号2)


3日間ご一緒させていただいた アレン君のママさん かおこさん
お疲れ様でした。
次回ももしあったら是非ご一緒しましょうね。
ありがとうございました。


中山みどり先生、3日間お世話になりました。
とっても楽しい時間でした。
また教えていただきたいので第3弾もあるのなら参加しますので
是非よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ありがとうございました。




ランキングに参加中です。
ポチッと応援お願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ニックネーム めぐこ at 20:26| Comment(24) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

カフェへ喫茶店

2008.7.21 Mon 晴れ


先日は楽しい連休にも関わらず暗く重い記事メモにしてしまい
ごめんなさい。。。

でも・・・
皆さまから温かいコメントをいただき1行1行読んでいくうち涙が
流れ、鼻まで赤くなってきました。

注:寒い時、泣く時は鼻がなぜか赤くなります顔(汗)

テリーくんのあの最期の『ワン!』はめぐこさん(家族)への
ありがとうだよ


この文字を見て、今までノドに痞えていた物がス〜ッと消えました。
そうだね、あの『ワン!』は『ありがとう!』と言っていたに
違いありませんネ。

悲しみは残ってますが、テリーくんの分までちょっと大げさですが
頑張って生きていこうと思います。

ホントにありがとうございました。



ラインA


さてさて、昨日は例の羊毛kinaco犬(笑)のお教室でツイに完成
しました。
その様子は次回へと。

今日は体調も回復したkinacoと一緒にカフェ喫茶店へ行ってきました。

車で15分くらいかな。
行った先は、 おまもり cfae+brasserie です。
 下
カフェへ♪@

座った席はテラス席。
ワンコ連れはアタシ達だけで、kinacoのおしゃべりどんっ(衝撃)
不快にさせては・・・と思ったので。

残念ながらワンコ用メニューはありませんが広々としていてイイ感じ
でした。

でもkinaco用にお水をくれました。
オーダーをしに来たお兄さんがこのお水を持って来てくれて
なぜかkinacoはお兄さんの事が気になりず〜〜っと目で追ってるの目
 下
カフェへ♪A

お腹はすいてなかったのでオーダーしたのはアイスティーを。
ノドが乾いていたのでイッキに飲んでしまった。

kinacoったらお兄さんLove揺れるハート
 下
カフェへ♪B

こういう時こそ、お教室で勉強した『ベッド!』をしなくちゃねひらめき
カフェへ♪C

カフェへ♪D


テラスで心地よい風も入り、心配してたkinacoのおしゃべりどんっ(衝撃)
なくヨカッタです顔(ペロッ)

今回はアイスティーだけだったけど、今度はパスタを食べようかな〜ぴかぴか(新しい)

帰りはビルとビルの間を歩いたので風が強くkinacoのシッポと
おちりの毛が・・・
 下
カフェへ♪E
(*≧m≦*)プププw

初めて歩く道は立ち止まる事無く歩く犬(足)kinacoです。
 下
カフェへ♪F


店内でワンコはkinacoだけで他のお客さんに『カワイイ〜』と
撫で撫でしてもらい、ビビらずに吠えもせずにいたkinacoが少し
成長した様に見えましたわーい(嬉しい顔)





ランキングに参加中です。
カフェでイイコ犬(笑)だったkinacoのポチっと応援お願いします。

下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
















ニックネーム めぐこ at 22:20| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

命日・・・

2008.7.19 Sat 晴れ


今日は先代犬TERRYの命日。
昨年は綴れなかったけど今年はだいぶ気持ちがおちつき、
少し楽になれたのでみなさんにその日の出来事をおはなし
できそうです。
とっても長くなるのでお時間のある方はご覧下さい。



その日は、そう忘れもしない『海の日』だった。
朝ゴハンも食べお散歩も行き普段通りに過ごしていた。

でもアタシがテリーの異変に気づいたのはお昼前。

急に元気がなくなり動かない。

以前から病院のDr.に

『急に具合が悪くなったらいつでも連絡して下さいね』

と言われてたのでスグ電話電話

出ない!
しかも留守電!

いつでも連絡して下さいと言っておきながら電話に出ないって
どういう事どんっ(衝撃)

留守電に今のテリーの状態を伝え病院からの連絡を待つことにした。

Dr.が不在とわかると何だか余計不安になった。

テリーはそのあいだも動かず。。。
でも意識はあった。

特別苦しそうにしてるわけでもないがやっぱりいつもと様子が違う。
こういうのって飼い主的にはわかるよね。

お水をあげようと思いスプーンをテリーの口元に。
ホンの少し・1滴だけなめた。

この時これがアタシの手から飲む最期のお水になるとは思いも
しなかった。

時間だけが過ぎ3時過ぎ頃やっと病院から連絡がありスグ来る
ようにとのこと。

病院へ急いだ。
テリーは病院等へのお出かけの時はバスケットに入っていました。
なのでそのバスケットに入れて急いだ。
病院に着きそのバスケットから自力で出れないくらい弱っていた。

Dr.がテリーを出してくれて診察。

肺に水が溜まってることがわかった。

休日で院長は不在、他のスタッフもいない、病院にはこのDr.だけ・・・

とにかく溜まってる水を出す処置の準備をDr.がしているあいだ
テリーはアタシの腕の中。

Dr.が他の処置室へ行ってる時・・・

アタシの腕の中でテリーの力がガクっと抜けた。

えっ何?
何が起こったの?
テリー!テリー!
せんせーっ、テリーが!!

Dr.はアタシの声が普通じゃないと思ったのか慌てて戻る。

テリーを診て

『今、心臓が止まったから部屋を移動します』

とテリーを抱え手術室へ。
(手術した訳じゃないです)

テリーの口には管(人工呼吸器)が通され、黒い風船みたいなのを
ゆっくり押すとテリーは呼吸が出来る状態らしく他にスタッフが
居ない為アタシがそれを頼まれた。

アタシは無我夢中で
『これをゆっくり押してあげればテリーが元気になるんだ!』
と必死に続けた。

その間Dr.は色んな手段でテリーを診てくれた。

携帯で母に連絡しテリーが危ないことを知らせた。
車の運転ができない母はその時調度姉夫婦が来ていたので車で
送ってもらえた。

父もこの時は不在だったが後から遅れて病院に駆けつけてきた。

父や母の呼びかけにも反応しないテリー・・・
診察台の上に横たわり口には管。
アタシはテリーが絶対良くなると信じていた。
そして何回も何回も
『テリー・テリー』
と声を掛け、なでなでしていた。

どれ位時間が過ぎたか、Dr.が

『テリーちゃんは自分で呼吸ができる様になりました。
 でも・・・ 
 回復したとしてもこのままの状態です』

アタシはDr.が何を言ってるのか理解できずまるで他のワンコ
の事の説明をしてるかのように聞いていた。

『今夜はまず入院です。何かあったらスグ連絡しますので』

という事でその日は入院になった。

Dr.はテリーを抱えケージに。
ケージに入ったテリーに

『テリー頑張るんだよ、明日来るからね』

と伝えそこから離れようとした時・・・・・・・

今まで横たわっていたテリーが四つ足で立ったんですexclamation×2
そして

『ワン!』

と言ったんです。

もしかすると

『ボクを置いて行かないで!』

と言ったのかも。

このまま家に連れて帰りたかったけど不安だし病院の方が安全と思い
病院を後にした。

家に帰っても心配で心配で。

夜8時45分、病院から電話がくる。
電話の向こうは院長。

テリーが息をひきとったと。。。。

慌てて病院へ。

あの後テリーは一生懸命頑張ったそうです。

診察台の上には1つの箱が。
星の絵が沢山描かれてある箱。
その中には沢山のお花の中にテリーが眠っていた。
院長はお花を育てるのが趣味で庭には沢山のお花が。
そのお花を入れてくれたんです。

泣きじゃくるアタシに母は

『泣いてないで院長先生にまず、テリーの御礼を言いなさい!』

と叱られ、声にならなかったので深々と頭を下げ御礼をした。

テリーは楽になったせいかとってもイイお顔をしていた。
まるでホントに寝てるみたいで、ムクっと起きそうな感じがした。

テリーの異変に気づいてから1日も経たずこんな事になるとは思いも
せず、あっというまの出来事だった。

その夜は涙がかれるほど泣いた。
姉たちもテリーに会いに来てくれた。
親戚のおばもお花をもってテリーに最後のお別れをしに来てくれた。
みんなから
『テリーちゃんテリーちゃん』
と可愛がってもらえたテリー。。。

1度はアタシの腕の中で息を引きとり、そして回復し『ワン!』
っと言い四つ足で立ったことが今でも忘れる事できません。
あの時やっぱり入院させないで家に連れて帰れば最期が
看取れたのにと・・・
悔いが残る。

ただ今思うと、亡くなる1週間前アタシがシャンプーしてあげたんです。
キレイになりさっぱりした様子だった。
その1週間後にこんなことになるなんて。

翌日、火葬場へは一緒には住んでないけどテリーの事可愛がって
くれてた兄も立ち会ってくれました。

あれから4年が過ぎた。

もしあの日、不在でなくDr.が居てくれて電話に出てくれてれば、
こんな事にならず済んだのにと悔やんだこともあった。
でも、アタシは最期のテリーの処置にも立ち会え、Dr.の助手も務め
他の人が経験できない事を出来たんだし、その日担当してくれた
Dr.の事を憎んでもいない。
テリーのこと必死になって診てくれたDr.だし。
恨むことなどできない。
逆に感謝です。

命日の今日、テリーのお参りへ行き暑くてもノドが乾かないようにと
お水を持って行き、あとおやつにとジャムパンをお供えしてきました。

そして、元気なめぐこを見てもらいました。


TERRYくん、暑いから沢山お水飲むんだよわーい(嬉しい顔)



とっても長くなってしまいましたが最後まで読んで下さり
ありがとうござました。




ランキングに参加中です。
ポチッと応援お願いします。

下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ニックネーム めぐこ at 20:52| Comment(30) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ハチの巣どんっ(衝撃)

2008.7.17 Thu 曇り晴れ


アタシ、視力はイイ方なんです目
なので、見えなくてイイものまで見えてしまってあせあせ(飛び散る汗)

つい先日の事・・・

うちの玄関を出たところにハチの巣を発見ダッシュ(走り出すさま)
 下
ハチの巣♪@

巣作りの真っ最中なのか、巣の下にハチがいますどんっ(衝撃)

何でこんな所に?という場所に巣が・・・

kinacoが刺されては大変と思い

『大変・大変ダッシュ(走り出すさま)
 玄関出た所にハチの巣がexclamation×2

と父に報告。

:『どれどれ、どこ?』

:『そこだよ!』

ハチに刺されてはと、巣に近寄れずへっぴり腰で巣を指差すめぐこ。

:『どこ?』

まだ場所がわからぬ父。

も〜何でわかんないのexclamation×2とキレそうになり仕方なく近寄って

:『ココだよ!』

:『おお〜、ホントだひらめき
   何か棒みたいの持って来い』

棒?
棒みたいなのって?

玄関に戻りちょうど傘小雨があった(もうこの際何でもイイヤと思い)
からそれを父に渡した。

その傘で上からバサっと巣をどんっ(衝撃)

見事ハチの巣は・・・
 下
ハチの巣♪A

落ちる瞬間アタシは玄関へ避難ダッシュ(走り出すさま)

実はアタシ、ハチに刺された事がありスッゴク痛くて恥ずかしながら
泣いた事があるんですもうやだ〜(悲しい顔)
(成人してから。。。)
(/。\)イヤン!ハズカシイ

だからそれ以来ハチは怖くてふらふら

刺されたことのある方はご存知だと思いますがホントに痛いんですよあせあせ(飛び散る汗)

そんな思いをkinacoにさせてはならぬと父の手を借りました手(パー)

でもね、玄関の近くに巣を作られたのはこれで2回目なんです。
ハチにとっては巣作りに適してるのか?

スズメ蜂の巣じゃないからまだイイけど。。。

ふ〜、これでkinacoも安心デスぴかぴか(新しい)

ハチの巣♪B





ランキングに参加中です。
ポチッと応援お願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ








ニックネーム めぐこ at 20:24| Comment(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

寝ながら動く脚犬(足)

2008.7.15 Tue 晴れ曇り雨晴れ 


今日も暑かったね〜顔(なに〜)

みんなのワンちゃん体調崩してませんか?
くれぐれも気をつけてね。


12日の土曜日は 『しつけ教室』 だったけど欠席しました。
せっかく宿題の『ベッド!』をマスターできたのに・・・
残念バッド(下向き矢印)
でも、体のほうが大事だもんね。
仕方ないです。

で、そのkinacoさん・・・
調子が出てきてこんな姿でまったり眠い(睡眠)

 
お気に入りのクッションの上でるんるん
 下
まったり♪@

まったり♪A

キャ〜〜〜恥ずかしいがく〜(落胆した顔)
Kinacoちゃんexclamation×2あなた、おんなのコなのよあせあせ(飛び散る汗)
まったり♪B

そんな、お股広げちゃダメよダッシュ(走り出すさま)

まったり♪C

ん?
眠くなってきたかな?

まったり♪D

そしてkinacoは夢の中へ眠い(睡眠)
またもや夢をみてるのか、あしが動いてるし犬(足)
画像クリックで動画になります。
 下
まったり♪E

目も少し開いてるしコワッどんっ(衝撃)

もっとさ〜
おんなのコリボンらしくしてほしいんですけどぴかぴか(新しい)


ちなみに・・・

寝ながら動くシッポexclamation×2次項有ココ
寝ながら動く手猫(足)次項有ココ

具合が悪かった時は、ヘソ天なんてしなかったんですよ。
なので、元気になった証拠かな?とも思いますわーい(嬉しい顔)


こんなスゴイ姿で寝てるけどこれでもkinacoは一応おんなのコリボン
ですので、くれぐれも皆さんお忘れなく顔(汗)


今もクッションの上でヘソ天デスあせあせ(飛び散る汗)




ランキングに参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ











ニックネーム めぐこ at 20:59| Comment(32) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

合同供養祭

2008.7.13 Sun 晴れ


今日も朝から暑かったですね〜顔(なに〜)

日曜日の今日は、病み上がりということでkinacoはおうちで
まったり犬(笑)

でもね、今日からお散歩開始しました犬(足)
久しぶりのお散歩♪

上はだかんぼうのkinaco。


そしてアタシは、この7月で虹の橋を渡って4年目となる先代ワンコ・
TERRY(テリー)くんの合同供養祭に参列してきました車(セダン)
合同供養祭

ご存知の方もいるかと思いますが、うちにはkinacoの前に
ヨーキーのTERRY(テリー)くんがいたんです。

TERRYくんはココから右ココ

雷や花火がとっても怖く、翌日にはゲリPになってしまうくらい
だったんですよ。

16歳11ヶ月で逝ってしまいましたがその日の朝まで元気で・・・
何で急に?と今でも悔やみます。

合同供養祭には、色んな飼い主さんが参列してました。

TERRYの前で今日も涙してしまったけど、
『千の風』になっていつもアタシの事みてるから元気なめぐこの
姿を見てもらわなくちゃね。

メソメソたらーっ(汗)なんかしてられないわexclamation


でもやっぱりTERRYとの楽しかったこと辛かったこと等を思い出すと
涙が出ちゃいます。

仕方ないよね。

忘れられぬ事があるってスゴク辛いです・・・たらーっ(汗)




ランキングに参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ










ニックネーム めぐこ at 19:32| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

kinacoダウンバッド(下向き矢印)その後

2008.7.11 Fri 晴れ曇り


はじめに・・・

先日は沢山のお友達からkinacoへの心配コメント・アドバイスを
いただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)
心より感謝申し上げます。


その後のkinacoですが・・・

水曜日に病院へ行き点滴をしてもらいましたが帰っても吐き気が
治まらず。
数時間後には薬が効いてくるから様子をみてるようにとの指示通り
ようやく効いてきて夕方には吐き気は治まりました。

絶食も心配なくクリアGood

ゴハンをあげなかったからkinacoに嫌われるのは?
という不安はあったけど顔(ペロッ)

その日の夜夜も吐くことはありませんでした。

吐き気が治まりカワイイkinacoの寝顔を見てホッとした反面、
薬が切れてまた夜中にゲーゲーと始ったら・・・
という不安で安心はできませんでした。

吐く時ってなぜか部屋のすみの方に行って吐くの。
見られたくないの?

そんなkinacoを見て余計にかわいそうになってもうやだ〜(悲しい顔)


朝方アタシがウトウトっとした時に、kinacoはウンPをexclamation×2

1本は形のイイ、ウンP。
次のは全く形にならずバッド(下向き矢印)

そういえば前の晩、kinacoのお腹がキュルキュルなってたんです。
kinacoったら自分のお腹からその音が出てるのに

『えっ?今の音は何exclamation&question

とあたりをキョロキョロ目してました。
ぷぷっ

せっかく吐き気が治まったのに次はゲリ顔(なに〜)
まったくも〜どんっ(衝撃)

絶食の日の翌朝は少しだけフードを与えてもイイと言われてたので
すこ〜〜〜しだけあげましたエサ

待ちに待ったゴハンぴかぴか(新しい)
kinacoはペロッと完食。
そりゃそうだよね、昨日から何にも食べてないもんね・・・
その時のフードは10粒くらい。
(念の為、ふやかしました)

食べ終わってからは、少しの量でも食べれたという満足感が得られ
たのかkinacoは眠い(睡眠)

時間が経っても吐かないひらめき
母と2人で大喜びClap

そしてその日も病院で点滴を。
この日の点滴は吐き気も治まってるので前日より量が少なめ。
なので、早く終わった。

ゲリPも朝方の1回だけで昨日は出ませんでした。

そして今日。

眼が覚めたらシートの上にコロンっとイイウンPぴかぴか(新しい)
夜中も吐きませんでしたGood

形のイイウンPを見て喜ぶなんて変?
そんな事ないよねっダッシュ(走り出すさま)

今日も病院へ行く事になってたので行ってきました。

今日は、ムフフ、例の優しいDr.でした。
お腹を触っても痛がってなくもぅ心配ないとのことだけど点滴は
しました。

その時のkinaco犬(笑)
 下
kinacoダウンA

        上点滴中下

kinacoダウンB

通院は今日でおしまい。

整腸剤と胃薬がでましたくすり
 下
kinacoダウンC

また吐いたら来て下さいとのこと。

ゴハン(フード)は4〜5日かけて徐々に量を増やしていくように
と説明が。

今日は元気も出始めおもちゃで遊んでましたるんるん

そんなkinacoを見れてホッとしましたわーい(嬉しい顔)

一時はどうなる事かと思ったけど、いつものkinacoに戻りつつあり
一安心です。

心配で心配で仕方なかったけど、こういう時は焦ってはダメですねあせあせ(飛び散る汗)
落ち着かなきゃね顔(ペロッ)

皆様方にもご心配をお掛けしました。
ごめんなさい・・・

親切に皆さまからアドバイスもいただき、めぐことkinacoは
幸せ者です揺れるハート
Blog続けててホントよかったー(長音記号2)

これから先いつかまたこんな事があると思いますが、その時も皆さま
からのアドバイス、お願い致します。


昨日も病院に吐いてしまって点滴してもらってるワンちゃんが
いたのでみんなのワンちゃんもお気をつけ下さい。

最後に今日のお昼寝中のkinaco眠い(睡眠)
 下
お昼寝kinaco♪




元気になりつつあるkinacoにポチッと応援よろしくお願いします。
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






ニックネーム めぐこ at 22:20| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

kinacoダウンバッド(下向き矢印)

2008.7.9 Wed 曇り


昨夜からkinacoの調子が悪くて・・・

何度も何度も朝方まで吐いて。

終いには吐くものがなく胃液。

kinacoの事が心配で不安な夜を過ごした。

今朝は心配だったからフードをふやかしたのを少量あげてみた。
お腹空いてたのか喜んで食べたエサ

数分後・・・全部吐いた。

これはやっぱり普通じゃないと思いスグ病院へ行ってきた病院

今日は院長先生が診てくれました。
(めっちゃ緊張あせあせ(飛び散る汗)

kinacoの様子を伝え院長が触診手(パー)

:『季節の変わりめや気温の変化で4月〜今頃が体調を崩すコが
   多いんです。
   ここを軽く押すとガマンしてるけど痛がってますね〜
   胃がやられちゃったかな?』


どうやら、胃を悪くしてしまったようですバッド(下向き矢印)


:『点滴たらーっ(汗)をし、まず今日は絶食です。
   絶食をすればだいたいのコは良くなりますよ。
   とにかく今日は絶食し明日また来て下さい』

えっ?
絶食?
kinacoはゴハンをガマンできるのか?

点滴たらーっ(汗)中も嫌がらずおとなしくしてましたよ〜Clap

院長がイスに座りkinacoが診察台の上だと調度院長の顔と
kinacoの顔がわーい(嬉しい顔)犬(笑)

で、kinacoったら院長の顔をペロリー(長音記号2)
(kinacoちゃ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)院長の顔をペロリしちゃ失礼よダッシュ(走り出すさま)

:『このコは甘えん坊だね』

だってexclamation×2
(*´pq`)クスッ


点滴も終わり家へ帰った車(セダン)

家へ帰るなりお気に入りのクッションの上でウトウト眠い(睡眠)

その時の様子
 下
kinacoダウン@

やっぱ元気ない顔・・・

数分後、また吐いたバッド(下向き矢印)

気持ち悪いんだね、かわいそうにもうやだ〜(悲しい顔)

2時間後また吐いたバッド(下向き矢印)
吐くものが無いから苦しそうでもうやだ〜(悲しい顔)

診察時間外だったけどもぅ心配で心配で顔(なに〜)
重い病気? このままkinacoがグッタリしてしまったら・・・
いてもたってもいられず病院へ電話電話

点滴の中には胃薬も入っていて、その薬が効いてくるのは
3〜4時間後。
もう少しするとその薬が一番効いてくるピークだから様子を
みてください との事。
そしてまだ吐くようだったら病院に来て下さい。


という指示。

何で、悪いほう悪い方へ考えてしまうのだろう?
点滴をしたのだから安心してイイはずなのに・・・

とにかく焦ってしまってあせあせ(飛び散る汗)

様子をみていたら、kinacoは落ち着いてきた。
(ふ〜)

次第に元気も出てきたるんるん

でも油断はできないよねっ。

夕方になりお腹がすいてきた様子。

『お腹すいたどんっ(衝撃)すいたどんっ(衝撃)

って騒ぐかな〜っと心配だったけど人間様の食事中はアタシの
イスの下に。

どうやら諦めたらしいデス。

今は吐き気も無く、寝てます眠い(睡眠)

今夜はどうか吐きませんように・・・


今は消化器を悪くしてしまう時期らしいので、みんなのおうちのコ犬(笑)
気をつけてね。

また明日病院へ行ってくるのでkinacoの様子をお知らせ
できると思います。




絶食を頑張ってるkinacoにポチッと応援お願いしますわーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ











ニックネーム めぐこ at 20:42| Comment(40) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

羊毛kinaco犬(笑)UVol.2

2008.7.7 Mon 雨曇り晴れ 七夕ぴかぴか(新しい)


今日は七夕ぴかぴか(新しい)
アタシの願い事が叶うとイイなぁ〜るんるん

みんなの願い事も叶いますようにひらめき



昨日の日曜日はフェルト教室の2回目でした。
今回は遅れぬよう早く家を出たので20分前には到着。


前回の様子はこちらからど〜ぞ。ココ


昨日は眼とお鼻と耳を作りました。

羊毛kinacoU♪F

ヒヨコ?
(*≧m≦*)プププw

お鼻と鼻周りの肉付け。
 下
羊毛kinacoU♪G


kinacoはお口の周りにドロボーみたいな黒い毛があるんデスあせあせ(飛び散る汗)
 下
羊毛kinacoU♪H

それをこの様に
 下
羊毛kinacoU♪I

先生は実際にワンコを飼ってないのだけれど、とにかく観察力が
スゴイexclamation×2
ハンパじゃないですダッシュ(走り出すさま)
どの種類のワンコの特徴をつかんでます。

で、みんなもおうちの我がコ犬(笑)をみていただくとおわかりになると
思いますが、眼の上って少し盛り上がってるんです。。。
(どうでした?盛り上がってたでしょ?)

そんなところ等を先生は注意深く研究されていて。
羊毛kinacoの眼の上も膨らみをつけてみました。
 下
羊毛kinacoU♪J

その盛り上がり?膨らみ?をつけるのが難しくてあせあせ(飛び散る汗)

先生に
『ワンコを見る時ってどこから見るのですか?』
と尋ねてみました。

先生は、
どこの部分が出ているのか、どこが引っ込んでいるのか
っていうとこを注意深く見てるそうです。

プロはやっぱり見るところが違う。。。

どこが出ていてどこが引っ込んでる?

アタシは1日にkinacoの事100回以上は見てると思うけど
骨格などでここが出ていてここが引っ込んでるなんて注意しながら
真剣に見た事がなかったかも。。。

だからこれからkinaco以外のワンコ犬(笑)も見る時は先生みたいに

『フムフム、このコは、ここが引っ込んでる』

って研究しながら見ちゃうかも顔(ペロッ)


そして、お耳もついてこんな感じ。
 下
羊毛kinacoU♪K

今回はここまで。
体の毛は次回です。

次回で完成ですが、ちゃんと出来上がるか心配ふらふら

とにかく難しくて顔(なに〜)


ちなみにこちらが先生の作品犬犬(笑)
 下
先生の作品♪

表情がイキイキしてるよねるんるん

中山 みどり 先生のホームページはココ

アタシが作ってるのとは大違い顔(汗)

次回も先生に手直ししていただきながら頑張って羊毛kinaco犬(笑)
を完成させたいと思いますわーい(嬉しい顔)


かおこさん・アレン君のママさん、次回が最終日なので
カワイイ我がコ犬(笑)を頑張って完成させましょうねぴかぴか(新しい)




ランキングに参加中です。
ポチッと応援お願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム めぐこ at 18:48| Comment(37) | Hand Made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

宿題の『ベッド!』

2008.7.5 Sat 晴れ


ちょっと!ちょっと!
暑くないですか?

アタシの部屋のエアコン、スイッチ入れても動かない顔(なに〜)
リモコンをパンパンと叩いてもダメバッド(下向き矢印)

ウンともスンともいわずスイッチが入りませんexclamation×2

壊れたのか?

暑すぎる顔(なに〜) あり得ないどんっ(衝撃)

電気屋さんに来てもらわなくちゃダッシュ(走り出すさま)


さてさて、先週のお教室

『ベッド!』 の宿題が出ためぐこわーい(嬉しい顔)とkinaco犬(笑)

学生の頃は宿題メモなんかやったことないのに(笑)
kinacoの事になると一生懸命、ハリキってまするんるん

お教室で何となく

『ベッド!』 が理解できたみたいだったけどkinacoが忘れないうちに
復習です。

宿題の『ベッド!』@

では、ご覧下さい目
下
ベッド♪

おお〜Clap

『伏せ!』

のコマンドでなく

『ベッド!』 でちゃんと伏せをしましたひらめき

忘れてなかったんだねるんるん

そして、暫くはこのままの状態で。

あくまでも 『ベッド!』 は、

このマットの上で伏せをして待っている事なので・・・

動いてしまったらスグに引き寄せられるようリードをつけて
訓練しました。

宿題の『ベッド!』A

         


             下



そ〜イイコひらめき ベッドだよ〜
宿題の『ベッド!』B






             下

宿題の『ベッド!』C









             下
宿題の『ベッド!』D
途中で少し目を瞑って寝てしまったけど、な・な・なんとexclamation×2
時計を見てたら20分時計も動かず

『ベッド!』  ができましたぴかぴか(新しい)






             下

宿題の『ベッド!』E

『よし、おいでっ!』

のコマンドで『ベッド!』は終わりです犬(笑)

もちろん、ご褒美はあげましたヨGood

スゴイね〜
20分も出来たよ〜ひらめき

途中気持ちよくなって寝てしまったというのもあるけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

これなら宿題はバッチリGoodかな?







『ベッド!』が20分もできたkinacoにポチっと応援
よろしくお願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ







ニックネーム めぐこ at 21:04| Comment(16) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

顔(なに〜)

2008.7.3 Thu 晴れ  


今日は暑かったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
湿気があって髪の毛ペッタンコバッド(下向き矢印)
(。´Д⊂)うぅ・・・。


さて、ちょっと前の事。

kinacoがジ〜っと目何かを見ていて、次はそれをお鼻で

ツンツン してみたりexclamation×2

『何やってんの?』

と見てみたら・・・



虫・・・@

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


ムシexclamation×2
たぶん だんご虫どんっ(衝撃)
(みんなは、だんご虫って言う?ホラ!触ると丸まる虫デス)

 下
虫・・・A

食べはしなかったけどkinacoったら逃げるどころかだんご虫に
興味があるみたいで犬(笑)

気持ち悪〜いふらふら

『kinacoちゃ〜ん、虫で遊ぶのはやめてぇ〜〜っどんっ(衝撃)

ていうか・・・

こんな虫が家の中にいること事態あり得ないふらふら

みんなのワンちゃんも虫は興味あるのなか?



今日、近くの公園でカメラ
 下
紫陽花♪








ランキングに参加中です。
ポチッひらめきと応援よろしくお願いします
わーい(嬉しい顔)犬(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム めぐこ at 19:33| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

やっぱ忘れたくすり&めぐこの母

2008.7.1 Tue 曇り晴れ


昨日30日は、6月〜11月まで月1回飲むフィラリアのお薬デーくすり
(kinacoは月末デス)

何日も前から

『忘れないようにひらめき

って思ってたんだけどね〜。

やっぱり忘れたバッド(下向き矢印)

なので1日遅れの今日フードエサの中にくすり

kinacoのは錠剤だけどフードに混ぜてしまえばペロっと食べてくれる
ので楽チンるんるんです。

月末から月初めになったので次回は8月1日exclamation

忘れないようにしなくちゃダッシュ(走り出すさま)


そうそう!
フィラリアで思い出したんだけど・・・

うちの母、フィラリアの事を ピラニア魚っていうの。
(/。\)イヤン!ハズカシイ

魚じゃないんだからさぁ〜。
フィラリアよ。ちゃんと覚えてねわーい(嬉しい顔)

フィラリア=ピアニア って覚えてしまったみたいだし今更
覚えさせてもね〜ムリかも。。。

あと、随分前の事デス。

kinacoとドッグランへ行って帰ってきたら

『kinacoちゃ〜ん、お帰り〜 ドッグラン楽しかった?』

えっ?

今、何て言った?
(; ̄Д ̄)なんですと?

ドッグラン
ドッグランってなに?

それは、ドッグランでしょ〜。
何でランドになるわけ〜?

『ドッグランよ』と教え、二人でお腹かかえて大笑いダッシュ(走り出すさま)


ウケを狙ってるワケじゃなくホントの話なのヨ。。。あせあせ(飛び散る汗)
もぅやんなっちゃう顔(なに〜)

まだあるんだけど・・・

何かの番組TVでゴールデンのコ犬(顔だけ)がうつってるとき、

『アラッ Kinacoちゃんと同じダックスちゃんだわダッシュ(走り出すさま)

だってexclamation×2

はぁ?
ど〜みても、ゴールデン犬にしか見えないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

母的に、ゴールデンとダックスの区別がつかないようですふらふら
(両方がクリーム系だと特に)





でも、たまにネ・・・下
ニックネーム めぐこ at 20:02| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする